276254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.12
XML
カテゴリ:その他
​​楽天ブログの仕様変更で少し嫌な思いをしました。
他の方が同様の思いをしなければいいなと思い、記事を書きます。

私のブログを見ている人はそんなにいないと思いますが
少しでも必要な方に届きますように!

まず、先に結論を書きます。

ブログパーツに「ほしいものリスト」を設定されている方、
至急チェックすることをおすすめします!!!


楽天ブログのサイドパーツ(PC版のみ)に
「ほしいものリスト」というものがあります。

楽天の商品を「お気に入りブックマーク」に入れるときに
「公開リスト」というところに入れると、
このブログの「ほしいものリスト」にリンクが表示されるという
楽天アフィリエイトの機能です。


数日前、「公開リスト」しか表示されないはずのこの欄に、
非公開のリストに入れたはずのものが表示されていることに気づきました!

設定を間違ったのかと思い、色々調べてみましたが
どうしても非公開のはずの「マイリスト」が公開されてしまいます。

とりあえず、ブログパーツの「ほしいものリスト」を表示するのをやめ、
楽天のヘルプから問い合わせのメールをしてみました。



12月12日に「お気に入りブックマーク」の仕様変更があり、
それに伴って楽天ブログの「ほしいものリスト」も仕様が変更された。
対策は、「ほしいものリスト」を非表示にするしかない。

とのことでした。

そして!これに関する事前の告知は無かったそうです!



困る!困りますよ!
非公開のものが勝手に公開されてしまう仕様変更を
告知なしで行うなんて困る!!

物によっては、想定外にプライバシーを晒してしまう可能性もあるじゃないですか。

無料ブログですから、仕様変更は仕方ありません。
せめて、事前にアナウンスしてほしかったです・・・

それとも、想定外のエラーなのでしょうか・・・


ブログパーツに「ほしいものリスト」を設定されている方、
至急チェックすることをおすすめします!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.26 14:53:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぽよんこ★

ぽよんこ★

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.