1090545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画とドラマで韓国を知りたい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

チョンソルモ みーな@韓国さん

♪ポコ・ア・ポコ♪ ポコアポコさん
Minami’s ク… Minami -*さん
日々是気付 おどろんままさん
FOREVER PRINCE kumijyaさん

Comments

happyベアー@ Minami -*さんへ お久しぶり~~! ハワイのヨン様ショップ…
Minami -*@ Re:今頃見る、アニメ版冬ソナ(02/28) こんにちは~ハワイにヨンさまプロデュー…
happyベアー@ ジェウニー1072さんへ 久しぶりの日記なのに、コメントありがと…
ジェウニー1072@ Re:今頃見る、アニメ版冬ソナ(02/28) 早いもので、冬ソナの放送が初めてされて…
happyベアー@ おどろんままさんへ お久しぶりです~。 私も、昔に比べると…

Freepage List

Calendar

October 5, 2005
XML
カテゴリ:韓国語
NHKのハングル講座は、ラジオもテレビも9月いっぱいで前期の講座を修了し、10月からはまた1からのスタートになっています。

先週、それぞれ最終回を迎えたわけですが、テレビのキム・ジナ先生。なんか感極まった感じのご挨拶で、ちょっとウルウルしちゃってる感じでした。最初の頃のカチンカチンだった頃を思い浮かべると、ご本人も相当大変だったのかなぁなんて(生徒のくせに偉そうに(笑))想像しちゃいます。

ラジオの入門編は、最終回も淡々と終わりました(笑)。最後に「今日で最終回ですが、みなさんがんばって勉強を続けて下さい」なんて感じの言葉を一言いっただけで終了。内容は濃かったような気がするけど、いっさい無駄話のないこの先生の講座は、最後まで親しみを感じられませんでした。

対照的に応用編の方は、最後5分ぐらいとって挨拶のコメントがあって、感慨深い感じでした。入門編は6ヶ月、応用編は3ヶ月の期間だったのに(笑)。この応用編を担当された野間先生の講座については、以前ここのコメントでも「最終回は涙が出てしまった」って書いていた方がいらっしゃいましたが、なんか、わかる気がしました。「どうぞみなさん、楽しく勉強してください」っていう先生の温かい気持ちが伝わってくるんですよね。

そんなわけで、今週からは、新しい講座のスタートとなりました。
ラジオの方は、月~木の入門編は、昨年前期の再放送。ちょうど私が真剣に聞き出したときのものです。去年の前・後期、今年の前期と3人の先生の講座を聞きましたが、この増田先生の講座は、一番スタンダードだったように思います。今月はまた、ハングルの読み方からスタートなので、もうちょっと進んだらまた聞いてみようかな。

金・土は
金・土の応用編はチャン・ウニョンさんという女性の先生で、映画「マイ・リトル・ブライド(幼い新婦)」を題材にとりあげて解説してくれるそうです。ムン・グニョンちゃんとキム・レウォン共演の映画ですね。この先生は、プロフィールによると、冬ソナやチャングムのドラマの翻訳を担当された方だとか。この講座の内容はちょっと楽しみです。

そしてテレビ。昨夜第一回の放送がありましたが、25分のうち、前半20分は丸まる再放送でした。最後の5分だけ「Ryuとうたおう」という新コーナーになるようです。昨日の放送分では、この講座のテーマソングとなっている「チング」という曲について、Ryuが歌詞を説明したり、コンサートで唱っている映像が流れたりしました。

去年のテレビ講座では、後期も、確か半分ぐらいは前期の再放送だったけど、残り半分ぐらいは新しい内容もあったりしたので、1年を通して結構楽しめたんだけど、ほとんど同じっていうのは残念。

ということで、今年の春、脱落しちゃった人も、またやり直しのチャンスですよ(^^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2005 03:55:48 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.