広告と広報の違い
今日雑誌に出たのに何ですぐに売上があがらなかったの?と相談されました。仕事をしていてすぐに売上を上げたい!もちろんそうです。気持ちは分かるそこで、おさらい広告と広報の違いは何でしょうか?まず(1)誰からのメッセージだと思いますか?広告は、広告主のメッセージ広報は、媒体さんからのメッセージだから例えば、今月号のVERYに出ていますが、これはVERYさんからのメッセージです。広告なら、「今なら100円引き」と書けますが、広報では情報が整合性だけチェックできますがそれ以外はできません。失礼に当たります。最近フリーペーパーでも1Pの広告費が書店置き女性誌と同じくらいの値段、例えば1P=150万~300万(制作費を除く)といわれています。コストに換算するとまず取材してくださって掲載してくださったらその分のコストが浮きます。それだけでも中小企業にとってはメリットだと思います。そして、経験上ですが、「読売新聞に紹介されたことがある、ドッグヨガの神谷と申します」というと、老舗百貨店のMDの方につないでいただけたり、代理店から問い合わせがあったり取引の前ステップでかなり楽になります。だから、私は目先の売上数字をあげるために取材を受ける!という考えではありません。自社のブランド力をつける!メディアを通してお客様にメッセージを伝えるそれだけです。幸せなコミュニケーションがとれる、そういったチャンスだと考えています。速攻で売上を、と考えている人にとっては自分で広告費を出してページを買い、内容をコントロールしたほうがよいと思っています。長く、しっかりとしたブランドを作っていきたい競合がいても、御社に、といってもらいたいそんな考えの企業さんにはぜひ広報にチカラを入れてみてはいかがでしょう?広報ってどうやったらいい?販促の企画が浮かばない!そんなお悩みには、こちらが効きます。