515853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月18日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:フード
初夏のひんや~りおうちカフェランチ

今日のおうちカフェランチは、初夏にぴったりのメニューです。そしていつものように簡単です。
***
・豆腐のジュレ
・さっぱり香味ご飯
・フルーツヨーグルトゼリー
***
「豆腐のジュレ」はお出汁に「おすまし」ほどの味付けをして、みりんを少々いれたものに、粉寒天を入れて溶かして氷水で鍋底を冷やし、とろーんとしてフルフルになればジュレは出来上がり。荒熱をとって冷蔵庫で冷やしておいてもいいですね。グラスにジュレと豆腐を段々に入れれば完成。彩りになるものも一緒に入れれば涼やかです。今回は枝豆とミョウガを入れました。

さっぱり香味ご飯は、普通に炊き上げたご飯に、たくあん、ミョウガ(湯がいて甘酢に漬けたもの/そのままでもOK)、甘酢ショウガ、いりゴマ、しその葉、小梅を細かく刻んで混ぜ込んだだけです。さっぱりして、シャキシャキした歯ざわりで食が進みます。

簡単フルーツヨーグルトゼリーフルーツヨーグルトゼリーはミックスフルーツ缶(大)とプレーンヨーグルトをゼラチンでゆるーく固めたものです。

フルーツ缶をシロップとフルーツに分け、シロップを60度ぐらいまで温め、ふやかしたゼラチン10gを溶かします。溶けたらヨーグルト500gを合わせ、氷水で冷やしとろりんとしたらフルーツを混ぜ冷蔵庫で固めます。食べるときにジャム(水でゆるくしたもの)やフルーツソースをかけて頂きます。

ミックスのフルーツ缶は大きいのもでも100円ぐらいで売っているのでお手頃です。ヨーグルトも500gで120円ぐらい。とっても簡単でお安く出来るのでお子さんのおやつにもオススメです。

いつも通り簡単なものばかりですね・・・。
同じようなジュレを使ったmaako127さんのメニューでは、茄子や海老で美味しそうに作っていました。すんごい美味しそうなのに手軽にできるので皆さんもお試しあれ。

今日の器は
豆腐のジュレを入れたのはデュラレックスプリズム275ml 。表には縦に、内側には横にストライプのカット模様が入った格子柄のグラス。この模様がキラキラと美しくて入れる中身で表情が変わるのです。アイスなどのデザートなどをいれてもぴったりです。もちろんデュラレックスなのでレンジも食洗機もOK。


さっぱり香味ご飯を入れた器もデュラレックスビヴァボール12cm。冷たいスイーツを入れたりするのにぴったりのガラスの器です。丈夫なのでお子様でも安心です。

フルーツヨーグルトゼリーの器はボルミオリ ナイアガラ 。つぶつぶのしずくがデコボコして涼しげでなんともキュートです。イチゴの種にも見えるかな?丸い優しいフォルムも素敵でアイスなどのひんやりスイーツを入れるのにぴったりです。
グラスって飲み物じゃなくて、こんな風に色々な使い方をすると楽しいし、おしゃれに決まります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月18日 16時59分51秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.