515859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月12日
XML
カテゴリ:コーヒー(珈琲)
瀬戸焼珈琲お取り寄せ感想

一昨日7月10日に注文した「瀬戸焼珈琲」から「おためし珈琲&わっふるクッキーセットop.3-2 ほろ苦系」が届きました。ショップのサイトから店長さんのコーヒーに対する熱い思いが伝わってきて思わず購入ボタンを押してしまったのですが果たして豆のほうはどうなのでしょうか~?

おためし珈琲&わっふるクッキーセットop.3-2 ほろ苦系各50g
瀬戸焼珈琲お取り寄せ感想ブレンド珈琲 『織部』 マイルドロイヤル【シティーロースト】
瀬戸焼珈琲の最高傑作。陶芸作家に愛される「瀬戸」ならではの独特なtaste。酸味を抑えたマイルドな苦味と深い味わいとコクが魅力。ビターテイストの後味が素晴らしい逸品です。風情を感じるシティーロースト
瀬戸焼ブレンド『窯の里』 マイルドタイプ【シティーロースト】
お米でたとえれば新潟県産コシヒカリ。
すっきりとしたクセのない酸味を抑えたまろやかな苦味が絶妙です。珈琲好きのお茶代わりの珈琲として人気があります。
瀬戸焼ブレンド「萌」(めぐみ) 【シティーロースト】
17年の歳月を費やして完成に及んだブレンド「織部」。
ドイツの銘機プロバッドにより焙煎された豆はしっかりと産地の持ち味が引き出されます。上品な苦味とコク。すっきりとさわやかな後味。酸味はほとんど感じられないのに豊かな香り。
にゃんだふるブレンド まいるどたいぷ
まろやかな苦味と深いコクが特長のマイルドタイプです。
無添加手作りわっふるクッキー「ぷち」100g
■おまけ:珈琲屋さんのみっくすなっつ 『木になる実』

4種類のブレンドの中からこのショップの代表的なブレンドと思われるブレンド珈琲『織部』マイルドロイヤル を飲んでみることにしました。ブレンド内容は書いてありませんでした。

▼これが織部コーヒー豆です▼
瀬戸焼珈琲お取り寄せ感想瀬戸焼珈琲お取り寄せ感想

左の画像が袋から出した織部の珈琲豆です。ちょっと欠点豆が目立つかな・・・。右の画像が50gの珈琲豆から取り除いた欠点豆です。焙煎後にハンドピックはされていないのかなぁ?

ドリップしてみるともこもこっと膨らみました。でもキラキラした泡はあまりでなかったのよねぇ、ドリップの仕方が悪かったかなぁ・・。中挽きに挽いて、温度は85℃で淹れてみたのですけどね。

さてさて肝心の珈琲の味ですが、思ったよりすっきりしてました。もう少し苦味が立っているかな?と飲む前は思ったのですが、すっきりマイルド!可もなく不可もなくという平均点のコーヒーです。ちょっとだけ雑味も感じられました、ほんとに少しだけ。なんだか印象に残らない味なのはなんでかな?不味くはないのに。

コーヒーメーカーで淹れたときのような印象なんですよねぇ。ドリップの仕方が悪かったかなぁ・・・。美人なんだけどねぇ・・・それだけなんだよねぇーって感じかしら。

明日もう1度ドリップしなおしてみようっと^^

これが無添加手作りわっふるクッキー「ぷち」
瀬戸焼珈琲お取り寄せ感想
素朴な優しい味わいでした。
甘さも控え目で上品。

今日の器
荒土くみだし&ソーサー
シュガーカップ/NOISETTE
御本手四足付出皿






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月12日 20時21分45秒
コメント(10) | コメントを書く
[コーヒー(珈琲)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.