102281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

パッチワーク★教え、教えられ・・・

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07

コメント新着

プクプク小豆@ おめでとうございます♪ ちづりん。さん、お元気ですか? お忙…
ちづりん。@ はむよしくんさん >はじめまして♪ >私もパッチワークをや…
はむよしくん@ Re:柴犬そらの遠吠え(09/06) はじめまして♪ 私もパッチワークをやって…
ちづりん。@ なるぽんさん >あははは、すっごいですねぇ >音声し…
wonfeel@ こんにちは 初めまして。株式会社コスモブレインズの…
なるぽん777@ Re:柴犬そらの遠吠え(09/06) あははは、すっごいですねぇ 音声しっか…
ちづりん。@ ♪ほしくず♪さん >そらちゃん^^可愛いですね~~ > …
ちづりん。@ ナッチュッチュさん >くすくす^^ 家のわんこも、生まれた…
♪ほしくず♪@ Re:柴犬そらの遠吠え(09/06) そらちゃん^^可愛いですね~~ 時計…
ナッチュッチュ@ Re:柴犬そらの遠吠え(09/06) くすくす^^ 家のわんこも、生まれたて…

全169件 (169件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >

2009.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


このブログは1年以上も放置状態になっていました雫

身の回りの雑用や、ありがたくちょうだいしているお役目が、
自分の中で一段落し、ブログを再開しようと思います。

お世話になっていた楽天ブログをやめて、楽天ブログの前に
利用していたシーサーブログで再開することにしました。
こちらのブログの履歴は、そのままシーサーブログに移行しました。

よかったら遊びに来て下さい → こちら


 





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.10.21 22:04:58
2008.09.06
テーマ:柴犬同盟(6878)
カテゴリ:わんこ





わんこ


久しぶりにそらくんの登場です。

私の住む地域では、小学6年生の子供が夕方に

「外で遊んでいる人は帰りましょう」と

いう放送を毎日しているのですが、

その放送にいつも反応するのです。

放送が始まると、そらくんの遠吠えが始まります。

町内放送の中でも、小6の子がするこの放送だけに

反応するのです。

大人の声ではダメなんですね。

何が違うんでしょか(笑)

(YouTubeは楽天ブログ内で再生できないので↓のURLをクリックして見て下さい。)



http://www.youtube.com/watch?v=OHDZwLthOo4






dog28.gif




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.06 12:39:03
2008.09.05
カテゴリ:手作り




apple2.gif


先日、ナッチュッチュさんに教えていただいた

ピンクッションが完成しました。

中央にはくるみボタンをつけました♪

このピンクッション、外側が分厚くなってるので

安定がよくて使いやすいです◎


ピンクッション


こちら↓は8年前、娘が幼稚園児だった時に作ったお手玉。

園から作り方を持ち帰ったので作ったものです。

中には昔ながらの小豆を入れています(*^^)



お手玉



ピンクッションは正方形のピース。

お手玉は長方形のピース。

でも、基本は同じですね。

ナッチュッチュさん、楽しいレシピを

ありがとうございましたm( ..)m


  



手づくりタウンに会員登録されている方は、

会員専用ページ→手づくりレシピ→刺繍・ソーイングを見てみて下さい。

「八角形のピンクッション」が同じ作り方です。

形は同じでも、雰囲気はガラッと変わって楽しいですね♪









dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.05 18:52:13
2008.09.02
カテゴリ:手作り




apple2.gif



昨日のくるみボタンですが、娘のリクエストで

クロックスのジビッツになりました。

手づくりジビッツ



◆材料◆

くるみボタン
Yシャツのボタン
細い丸ゴム


2種類のボタンをゴムでつなぐだけ♪

裏は↓の写真とおり。


手づくりジビッツ(裏)


安上がりですよ~(笑)



クロックスにつけると・・・



クロックスにつけるとこんな感じ。

クロックス、汚れてますが(^^;

星とさくらんぼのジビッツも以前同じ方法で作ったもの。

娘が保育園の時に園の帽子と上靴につけていたものを

使って作りました。

って、ちょっとつけすぎ!?(笑)




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.02 21:52:20
2008.09.01
カテゴリ:手作り




apple2.gif



夏休みが終わりました♪

ふたり娘たち、なんとか宿題も全部片付けられて、

元気に登校していきました(*^^)




夏休みはBJセンターブロック完成するぞ!

・・・という意気込みはどこへやら。。。

でも、この夏休みに心機一転、HPをリニューアルしました。

って、中身は変わりませんが(^^;

まぁ、見てみたいと思われる方はこちらへ↓

http://www.eonet.ne.jp/~happycotton/




  




久しぶりにつかのまの静けさの我が家ですが、

朝からくるみボタンのキットを引っ張り出してきて

作っています。




これ、楽しい~~♪♪

今までハギレといえば、ヨーヨーキルト作成していた

私ですが、それよりももっと小さなハギレで作れる

ところもGOOD(*^-^*)ノ



くるみボタン






いろんなサイズを作りおこしておけば、小物など作ったときの

ちょっとしたワンポイントになります。


こちらのページに詳しい作り方が載っています♪






今日は給食が無いので、もうすぐ子供たちが帰ってきます(^^;

さあ、またにぎやかになるぞ~!


dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif









最終更新日  2008.09.01 11:11:04
2008.08.22
カテゴリ:子育て・自分育て




  



娘の合唱団の、夏休み最後の大きなイベントがありました。

毎度の事ながら、私はお世話係で一緒に日帰り合唱団の旅に

出掛けてきました。

今日の会場は、県立芸文化センターという立派なホール。

まるでオペラ座のような観客席で雰囲気のとてもよいホールです。

やわらかに響く澄んだ歌声を幸せな気分で聴いてきました。



芸術文化センター

こんな立派なホールで歌声を響かせることが出来るって幸せですね。

でも、一家の主婦が早朝から夜まで1日家をあけるって大変です雫





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.08.22 22:44:29
2008.07.22
カテゴリ:子育て・自分育て







  


夏休みが始まって早々、娘の合唱団の2泊3日の合宿がありました。

私もお世話係として一緒に行ってまいりました。

合宿という名のとおり、朝起きてから夜寝る前まで、

食事と入浴以外は、練習!練習!です。

お世話係の私達も、仕事がたくさんあります。

中でも大変なのが、就寝時間を過ぎても起きている子供たちを

いかにして寝かせるか!!

夜中の見回りが終わってようやく眠りについても

睡眠時間は4時間弱。。。寝不足です(ーー;)


ミニコンサート


そんなこんなでお世話は大変なのですが、やはり指導してくださる

先生方や子供たちの頑張りもあり、毎年この3日間で子供たちの歌う力は

確実にレベルアップします。

最終日には練習した曲を披露するミニコンサートが開かれ、

その歌声は、ゾクッとするほど素晴らしかった♪

そしてまた、歌のレベルアップとともに、子供たちそれぞれが絆を深める

大切な3日間でもありありました。


  


今日は仕事だったので、今やっとゆっくりPCの前に向かっています。

夕食の準備まで、また少しBaby Jane ブロックを縫いましょう(*^-^*)ノ









dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.07.22 15:39:54
2008.07.14
カテゴリ:パッチワーク






mi3.gif



毎日バタバタの中、地道にBaby Jane ブロックを縫い続けています。

ブログの更新もしたいと思いながら、HPの Baby Jane のページ

Baby Jane 制作日記の更新でせいいっぱいの日々です。

他にも作りたいものがある中、グッと我慢して、

現在134枚を作り終えました。

130枚達成でBJQM賞の「Platinum Award」(プラチナ賞)に昇格♪

センターブロック完成まで残り35枚!

全体像は↓こんな感じです。


Baby Jane 134枚


今日もこれから教室です。午後は長女の個別懇談会に行きます。

暑さに負けず、今日も1日頑張りましょう(*^-^*)ノ



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.07.14 09:31:15
2008.07.04
カテゴリ:カテゴリ未分類




mi3.gif mi3.gif mi3.gif


先日日記に書いた、白内障の手術をしたおばですが、

その後の経過は順調だということです。

出会った人の顔もよく見えるし、テレビのテロップもよく見えるし、

生活上の何気ないところで快適さを取り戻したようです(*^^)


mi3.gif

感覚というのは、人間にとって大事なものだと改めて思いました。

先日、中学校のPTA主催でアロマ教室があり、

アロマを少しだけかじったことのある私は興味津々で参加しました。

香水作りがメインテーマだったのですが、

講師の方のお話の中で、大人になった私たちが、日常でいかにいろんな

感覚を切り捨ててしまっているかというお話がありました。



信号のあおは、信号のどちらに位置しているか?

皆さんはすぐに答えられますか?

かぜの音、朝のにおい、鳥のさえずり・・・聞こえてますか?

大人は必要のない情報は切り捨ててしまっている事が多いそうです。

でも、子供にはすべて感じ取る事が出来る。。。



わんこ


私は、犬の散歩でそれらのことをよく感じています♪



作った香水は1か月くらいで熟成し使えるようになるそうです。

ちなみに使った精油は↓のとおり。

イランイラン

サンダルウッド

ジャスミン

ラベンダー

プチグレイン

今から使うのが楽しみです♪



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.07.04 23:41:18
2008.06.22
カテゴリ:パッチワーク






mi3.gif mi3.gif mi3.gif



昨日は朝から夜までびっしり予定が入っていたのですが、

1枚は縫っておこうと、F-1のブロックに挑戦。

お決まりのようにソフトからペーパーのパターンを印刷。

娘と一緒にごくせんを見ながら地道に縫い進めていきました。


F-1

F-1



あとは4つのひし形をアップリケするのみ。



mi3.gif



と、ここでBJQMのサイトのTipsをなんとなく見てみると

ちょうどF-1のブロックが載っています。

よく見てみると、ストリプス・ピーシング-(withテンプレート)となっています。

ただのストリプス・ピーシングは知っていましたが、

フリーザーペーパーを使ったストリプス・ピーシングは、

初めて見たような??気がします。

なるほど。これを利用すれば位置合わせが楽に出来ます。

中心あわせもゴロゴロせずにやりやすそう♪

この方法で縫えるのは、他にもL-7,M-9があるそうなので、

まだ縫っていないM-9で挑戦してみたいと思います。



F-1 Big Top

F-1 Big Top


◇My Baby Jane Quilt◇

◇制作日記はこちら◇



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.06.22 14:00:13

全169件 (169件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.