331316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい人生にしようよ♪

楽しい人生にしようよ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.28
XML
カテゴリ:子どものこと

来週は一般入試が始まります。

ゴジラちん 「もう勉強したくない~~~~~」 と、目の下にクマを作ってボロボロ状態。

母は乾燥でお肌がボロボロ状態。  

試験が終わったら街の大きな書店に行って、本を大人買いするんだ~と喚いております。

お~お~大人買いでもなんでもしてこい! 試験が終わったら自由を満喫するんだ!

 

今の母にできる事は、マスクやチョコレートをせっせと買ってき、加湿器フル稼働にして風邪対策に気をつけて、時にはいわれのない八つあたりを我慢することしかできませぬ。

周りの友だちたちは皆この期に及んで親との関係がギクシャクしだしたようで、今になって受験枠を増やさないで良いのか? とか、受験大学のランクを変えたら? とか親から色々と言われて喧嘩状態らしい。。。

みなセンター試験の結果が悪かったようだ。 うちも微妙だが。。。

ゴジラちん曰く

「今は親はお金は出してもゴチャゴチャと口は出さなくて良いねん!」

私もそう思う。 これはいつも私が言っていることだ。

「母は受験代や塾代を払う為に稼ぐから、あんたは受験に向けて勉強を頑張るのが仕事!」

だが、出してもらってるあんたが言うな! だが。。。

まっ、↑ の言葉は友だちの親に対して言っているのだろう。  そりゃあお金さえ出せば良いってもんじゃないが、受験する本人が一番プレッシャーを感じているのだ。 そこにヤイヤイ言っても追い詰めるだけなのだ。

だが親の気持ちも分かる。

「そやけどそこの親も心配なんやわ。 本人がぶれるから親も不安になるねん。 だからああやこうやと口出しするんやで。」

それにしてもこの時期に親との関係が最悪だと辛いだろうね。

「家で受験の話ができへんから皆ストレス溜まってるわ。 ○○ちゃんも急にゴジラ~~~って叫んで抱きついてきたもん。。。」  ←ちなみに実際はゴジラとは呼ばれてませんわよ。笑

確かに親も不安なのだ。

だが自分の不安を子供に向けてはいけない。

今の時期にああやこうやと言ったり聞いたりしても逆効果だ。

ゴジラちん 「私は褒めて伸びるタイプやから褒めといて。」 宣言。

今から追い込んでも仕方がないので、言われるがままに

「あんたなら合格間違いないわ! 絶対受かるわ! あんたの記憶力は半端じゃないもん!!!」

と、歯が浮くようなことを言っている。 それも半笑いで・・・ ^^;

それを真に受けるほどバカじゃないだろうが、今は自信を持たせるのも大事だろう。

嘘でも笑顔を作ると口角が上がって、脳がなんたらって (ドーパミン??? ちゃうか!?)良いものを出すらしいし、半笑いでも褒められたら少しは不安が減るかもしれないものね。

まっ、受験を数日後に控えても冗談を言えている我が家は、まさに明るい母子家庭なのかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.28 10:34:17
コメント(0) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

もえっちだぴょん

もえっちだぴょん

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Category

Freepage List

Favorite Blog

ただ思うこと rarara9118さん

© Rakuten Group, Inc.
X