183707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Happy life <All visit !!>

2017.05.14
XML
カテゴリ:セルフリフォーム
今日もブログをみてくださってありがとうございます手書きハート

今日は一日中雨。
気温も一気に下がって肌寒くて、部屋の中暗くてねー。









リビングがまだ冬仕様のままでした。
今日やっとムートン片づけました。
ふわっふわっの冬仕様のクッションカバーも取りはずして
ぜーーんぶ洗濯。

リビングのクッションカバー、夏用を準備していなかったぁ~(>_<)

どんなのに変えようかな~
そういうの考えるのたのしい♪



さて!
【GWにやったこと】

1.断捨離

2.壁塗装

3.壁の色をかえたので、家具(ってほどのもんじゃないけど)も色を塗りかえ

4.何年も前から気になっていた襖をドア風にリメイク

5.部屋の配置換え

6.姪っ子との時間も大切に過ごす


壁が良い色になったので
置いてある家具の色が気になりました。
(って・・・これもう塗った後の写真だーー)






このラタンチェスト・・・



きったねぇーーー
これ、5年前に初めて部屋のセルリフォームしたとき
壁と同じダークグレーで塗ったもの。
塗装下地だとか、プライマーだとか、ミッチャクロンだとか
そんなん知らないし、とにかくただただ水性塗料を重ね塗りしてました。
で、エイジング塗装の方法も、調べ方もわからなかったので
グレー塗ったあとに、ただ黒をシャシャッと塗って、こんなもんかな?って思っていました(笑)
で、当然塗装はご覧のように剥げてきてるので、塗り直します。
この上から塗り重ねるだけなので、まだ剥げてくると思います(-_-;)っと。



このチェストも同じ色でべた塗りしていたんですが
これも塗りかえます。
すでに取っ手は外してあります。





サンプルで試して、気に入った色がありました。
このシリーズ、どの色も欲しくなるんです。

イマジンウォールペイント 夏水組セレクション 0.5L



イマジンウォールペイント 夏水組セレクション 0.5L
シックなフランスの黒色。
真っ黒ではない、少しブラウンを感じる高貴なブラック。



一応、今回はべた塗りではなく
ちゃんとエイジング塗装をしたつもりなんですが・・・


どれがどの段階の写真だったのか・・・
さっぱりわからなくなっちゃった・・・汗


石灰を塗料に混ぜて塗ります。




乾かないうちに下地が見えるように所々拭き取っていきます。





角や溝があるところに、石灰を刷毛でつけます。

最後にブライワックスを薄くのばして終わり。




なんかイメージと違ってしまったけど・・・

ブライワックス塗ったら
違っちゃったんですよ・・・






もっとホコリ被ったようなすすけた感じがイメージでした。

もうちょっとサンドペーパーで擦って見ようかなと思っています。


溝に石灰が付いていて
布巾で拭きたくなりますよ。
拭いてもきれいにはなりません、そういう塗装だから(笑)


ラタンチェストの方。
こっちはべた塗りしただけなので。



べた塗りだけでも、ラタンなのでイイ感じに仕上がりました。
ダークな良い色。

当初、この色が気に入ったので
ダークグレーの壁の方は、この色にしてみようかなーって思っていましたが

壁紙屋本舗さんの
これも気になったので、サンプルみて決めたいと思います。



ポイントたまってからにするけどね・・・('◇')


さ、次回は、モザイクかががっている
【4.何年も前から気になっていた襖をドア風にリメイク】


今日も読んでくださって
ありがとうございました。



励みになっています。
よろしくお願いしますヽ(●´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村



人気ブログランキング








Last updated  2017.05.14 12:43:28
コメント(0) | コメントを書く
[セルフリフォーム] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.