183709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Happy life <All visit !!>

2017.05.14
XML
カテゴリ:DIY
今日もブログをみてくださってありがとうございます手書きハート

【GWにやったこと】

1.断捨離

2.壁塗装

3.壁の色をかえたので、家具(ってほどのもんじゃないけど)も色を塗りかえ

4.何年も前から気になっていた襖をドア風にリメイク

5.部屋の配置換え

6.姪っ子との時間も大切に過ごす


【4.何年も前から気になっていた襖をドア風にリメイク】

この和室を使う事になった当時、壁紙のようなものを貼って、その上からペイントして
誤魔化しながら使っていた襖。


いつかやろう!って、もう5年経ってたぁーーー
月日が経つのは早い。


壁を塗りかえる前は
襖も壁と同じ色でそんなに気にしてなかったけど

( ̄ー ̄;

塗りかえたら・・・目立つ。


良い機会なので、やっと着手~~~!!



あ、断捨離しながら平行しての作業なので
部屋に物が散乱しております。




襖、襖 言ってますが
こっち側は、襖になっていて







廊下側は、木製の引き戸になっています。



残り物の壁紙を貼っています。
これも変えたいところですが \(・_\)それは(/_・)/おいといて



壁紙を剥がしたら、下地はベニヤっぽいので
そのまま使えそうってことで、壁紙剥がしていきます。



剥がし始めたら、壁紙だと思っていたものが
紙じゃなかった・・・粘着シートみたいなやつだった・・・
粘着力強すぎ。
剥がしにくっ!
ぺらーーーーんといく予定が・・・ぜんぜんスムーズにいかない。




あーーめんどくせーーーー

って一気に力入れたら


ベニヤの表面まで一緒にくっ付いてきちゃったよ。
えーーーー
まじっすか。



もう、やけくそみたいになって
べりべり力任せにやっちゃって
これじゃもう、下地このままは使えなくなりました( ノД`)

強行突破も無理っぽい。



ベニヤ板買って貼りつけかっ・・・

なるべく出費抑えようとしていたのに
雑な作業するからこれだよね~



そのまま
ホームセンターへ直行!

GW中のホームセンターは混んでいました。
ガーデニングコーナーがすごかった。

そんな人ごみの中へ
ペンキが付着した小汚い恰好のまま、めがねかけて
すっぴん隠しの大きなマスクに、寝癖隠しの帽子。
足元は靴下にサンダルという・・・すごい恰好で出没。


ホームセンターが近いので、いつも作業中にこんな感じで
行っちゃうんですが

「その格好 ヤバッ!」

って姪っ子に言われ


「ホームセンターだから大丈夫」

って言ったら


「ホームセンターすらヤバい」
って言われました。


「いいんだよ、作業途中ってわかるでしょー」
って言って出かけましたが


なんかね、ホームセンターで
旦那さんの買い物についてきた、”私ホームセンター興味なーい系の奥さん”とかに
すっごい汚いものを見るような目で見られました(笑)

だよねー
うんうん
私も普段、こういう人を見たら そういう目でみるもん(笑)



視線に耐えながら無事帰宅。




じゃーーーん!!!

きれいになった~
(私がじゃなくて、襖ね)






ホームセンターでカットしてもらったから
サイズピッタリ!!!!!

木工用ボンドとタッカーで貼付ました。
タッカーを打つ場所は、下地さがし「どこ太」くんで
下地のある箇所を探してタッカーを打ちました。

※隠し釘でって最初書いていたのですが、写真にタッカーが写っていて
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!あっ!タッカーだった!
と思い出したので訂正してます。


どこ太くんです。






てか、あの粘着シート
剥がさなくてよかったよね・・・(-_-;)
ま、いっか。



グレーのところは、襖の枠です。
ここはこのままデザインとして残すことにしました。
その方が作りやすいし。


もともとの襖枠の中に
まず縦枠。




つづいて
横、横、横、横、縦、縦、縦の順番でこうなります。




あ、ベニヤはホームセンターで50円でカットしてもらいましたが
その他は
ギュゥイーーーーーーン、ギュゥイーーーーーーン!って家で一気に。



丸鋸を
父に教えてもらいながら初めて使ってみたけど
怖っ。

なるべく手で切れるものは手でいきたいと思いました。

いや、でも時短になる。
ん・・・でも怖い。




横、横、横、横、縦、縦、縦と
木材を木工用ボンドと隠し釘でくっつけたところに



その中をモールディングで囲います。
お得意の45度カットです!

っていうのは嘘で。

モールディングをカットするとき、もちろん
このマイタ―ボックスを使うんですが



モールディング切ってるうちに
どこに対して45度だったかわかんなくなってくることがあって・・・
けっこう失敗してしまいました(>_<)
足りなくなって買いに行っちゃった(>_<)
モールディングって結構するし(>_<)あーーーあ。





でも、こんな風に隙間なく上手くいったときは嬉しい!




もっと違うモールディングを使いたかったけど
予算の関係上一番安い細いのにしてしまいました。


で、失敗したモールディングもったいないから
こんな四角いフレームを2つ作って




こんな風にしました。




でね、真ん中の縦のラインにも
家に余ってた木材とモールディングを足して飾ってみました。



こんな感じ。




はい。
GWの襖リメイクはここまでで終わっていました。







ここからはリアルタイムでいきます。


色塗りは、翌週の日曜の今日やる予定でしたが~


イメージとしては、異国の古びたペンキが剥げたゴテゴテしたアンティークの扉です。

ちょっとゴテゴテ感が足りないなぁーーーって思って。


やりたい事があるんだけど、切れるかな???


これも余ってる木材を利用してやってみます。


(何か知らないけど、急に写真サイズ小さくなった。)
できるかな?って手切りでためしてみたけど無理っぽいので



丸鋸登場!!





こんな小さいものを45度に丸鋸でっていうのは
私には怖すぎなので、ここは父にお願いしました。

じゃーーん!!



思った通りのパーツができあがりました!!!

これでドアの装飾を足します。


今日はここまでです。

つづきの作業は来週のお休みになると思います。


GW関連は
つぎは【5.部屋の配置換え】ってことで
襖リメイクは途中ですが、壁を塗り替えて、配置をかえて
こんな風な寝室になりましたというお話です。



今日も読んでくださって
ありがとうございました。



励みになっています。
よろしくお願いしますヽ(●´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村



人気ブログランキング








Last updated  2017.05.16 12:11:27
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.