894381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy life  <All visit !!>

Happy life <All visit !!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.18
XML
***************************************************
壁紙屋本舗さんの
リフォーム選手権2ndステージに進出中です!

↑2ndステージに進出の他4組の方々のブログも読めます!

​↑画像をクリックしていただくと、ブログを転記したページに行けます。
「いいね」や「応援メッセージ」ありがとうございます。励みになっています。
***************************************************


今日もブログをみてくださってありがとうございます手書きハート


リフォーム選手権2ndステージも残り一週間を切りました!
あと1日でいいから仕事休みたいです。
年末年始あんなに長いお休みがあったのになぁ~(●´・△・`)


いっしょに2ndステージ進出中のみなさんは
ここ最近、頻繁にブログをUPしてくださっているので
私の日々の楽しみが増えています(。・∀・。)♪

私も早く作業した分のブログを更新しなくては!



ということで
日曜日のリフォームレポのつづきです。


前日の作業の遅れを取り戻そうと
朝方、静かに出来る作業をしよう!ということで
一人静かにランプシェードを作っていました。


RoomClipで素敵な手作りシェードを発見したので
作り方を教えてもらいました!



こういうシェードを作ります!

画像お借りしました。



では
この作り方を書いていきますd(*゚ー゚*)



私は「和」の雰囲気にしたかったので
試しに障子紙で作ってみました。


こんな金銀の柄が入った障子紙を選びました。



この障子紙は、ホームセンターで買いました。
「丈夫で破れにくい」って書いているだけあって
厚めでしっかりした障子紙でした。



障子紙を切って、こんな風に折り目をつけます。
同じ物が2枚必要です。





折り方はこうです。



35㎝×50㎝を2枚用意します。





次は順番に折り目をつけていきます。
(紙の裏にえんぴつで線を引いた方がきれいに折れました。)

①緑線 半分に折る →戻す

②赤線 5㎝幅で折る →戻す

③黒線 斜めに折る →戻す

④青線 斜めに折る 



広げるとこうなっています。






ここからがややこしい。線にあわせて折っていきます。
↓こうなるように折るんです。





出来上がりの写真を見ながら
山折りと谷折りを考えながら折ると、なるほど! となります(笑)




私はキッチリ折り目をつけるために
この上からアイロンをかけました。






赤丸のところにパンチなどで穴をあけます。






セロテープで2枚を貼り合わせます。
1個目を作った時の私の失敗はここでした。

のりしろが無いのに、のりで貼ってしまって
きれいに開かなかったんです(´;ω;`)
1個目の最後で失敗してしまいました。

セロテープで貼りましょう!


赤い〇の穴に紐を通して出来上がりです。
紐はなんでもOKだと思います。



やり直してもう一回作ってみました。

小ぶりになるように少しアレンジ。
最初の紙の大きさを縦35㎝から30㎝に短くしてみました。



バックの竹とお似合いです。あ、竹は壁紙です。←わかってるっつーの(笑)







私は3個作りたいので
それぞれ折り方をアレンジしました。

こういうパターンで折ってみます。





これは折るとこうなります。






セロテープで貼り合わせて










こんな形になりました。












長いのも作ってみたい!
紙の大きさは一緒で、こういう折り方で。






こうなりました!






3つ出来上がり!!!ヽ(´・∀・`)ノ



IKEAのトリプルコードに出来上がったシェードをつけてみました!




点灯!!(中の電球もIKEA。LEDが1個98円!驚き!)




イイ感じ~!!!



廊下に提灯のように3つぶら下げたかった!
障子紙のぼんやり浮かんだ灯りが雰囲気いいです(*˘︶˘*)




折り紙のように折るだけで
シェードができました!


手づくり感が溢れすぎないところも私好みです(♡˙︶˙♡)


紙の長さを変えてみたり、折り方を変えてみたり
障子紙ではない紙で折ると北欧モダンな雰囲気になったり
自分でアレンジしてみるのもとても楽しいと思います♪



では
最後まで頑張ります!!!



壁紙屋本舗さんのnikkoriのページ​ に
コメントやいいね、本当にありがとうございます。
Facebookのアカウントがないと「いいね」ができないので
わざわざコメントを書いて応援してくれている方もいて
本当に心強いし、ありがたいです。
忙しいなか時間を作ってブログを読んでくれて
とても感謝しています。
ありがとうございます(*_ _)♥



今日も最後までありがとうございました。
またお待ちしています♪


​​​​​​励みにしています。
ポチっとしてくださればありがたいです。

​​

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村



人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.19 00:33:13
コメント(0) | コメントを書く
[第12回お部屋まるごとリフォーム選手] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

築36年の自宅。
ペンキを塗ったり、壁紙を貼り替えたり、窓枠を作って寒さ対策をしたり、セルフリフォームで古い家に手を加えながら住んでいます。本格的にセルフリフォームにハマったのはここ2年ほどです。家は年々古くなっていく一方ですが、自分で手を加えることで愛着が増しどんどん好きになってきました。
インテリアも大好きです。
無国籍な混沌とした雰囲気が好みで古さも味になるような、わが家だけの個性あるインテリアを目指しています。
セルフリフォーム、私はこんな風にやっていますよ~とか日々の暮らしとか
そんなことを書いています。

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.