【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年01月06日
XML
カテゴリ:I love Kyoto
今日から学校が始まり、図書館が開いたので日記が書けるようになりました笑。
ネット環境を家に整える、のが当面の目標です。
一月以内には創るっ!

京都は、最近また寒いです。
昨日も雪が降っていて、皆さんご存知の通り、
まー巫女っていうものは基本的に外にいます。
私の役職というものは御朱印帳の記入やったりします。なので完全に外。
筆で「下鴨神社」とか書いてます。ガタガタ震えながら。

あの面接でどうして受かったのか、いくら考えても分からないので聞いてみたら、
「履歴書の字がきれいやから御朱印用に」、と採用されたらしく、
芸は身を助くとはこのことかぁ、と妙に納得。
5歳から書道を習わせてくれていた母親に感謝。
「寒さに強い」との、あの必死なアピールは効力なかったみたいです。

せっかく巫女をしてるので、ちょこっと巫女トークでもしときませう。
まず、巫女さんと言えば赤いはかま
こいつはめっさ薄いです。ぺらぺら。こやつのせいで風邪ひく巫女が増加中。
うちも例外ではなく見事に風邪ひきました。
明らかに夏用。
四季を誇る京都なのに、袴は全く季節感を感じさせてくれません。

さて、授与所で参拝者が500円のお守りを買いはったとします。
ここで、巫女たるもの、
「500円です」
などと野暮な言い方をしてはいけません。
そんなのとっても興ざめです。

「500円のお納めになります」
と意気揚々と言いましょう。

そして現金、例えば1000円とします、
「1000円お預かりします」
と、俗世間と同じ言い方で1000円を受け取ります。
一般大衆とかけ離れすぎても、きっとダメなんでしょう。

「500円のお戻しです」
と言いながらお釣りを返します。

そして最後。
「ありがとうございました」
なんてお礼は言いません。

由緒正しいですから。
ぷらいど高いですから。
態度でかいですから!!
大衆にお礼なんて言いません笑。

「ようこそお参りでございます」
「ようおまいりでございました」
と言います。
ちょっと可愛いでしょ。ようおまいりでございます~て言うんですよ。
これちょっとお気に入り。

でもね、巫女さんて就職したらなれるんですって。
なんかちょっとショック。神聖なイメージが!
就職て…めっちゃ俗っぽいやんっっ。

色々思うことはありますが…神社に就職はお勧めしないっす。
巫女さんも「どうかと思う」て言うてました笑。
確実に風邪ひくしね…。

ま、京都はやっぱり良いという結論で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月06日 21時25分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[I love Kyoto] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みき1983

みき1983

お気に入りブログ

モテ本!広報担当/… 自由☆さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
★★オモロイジンセイ… individual projectionさん
今日のいい言葉 eyepingさん
僕がどのようにして… TOBY TANABATAさん

コメント新着

 ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
 まっそん@ またウィニーか まぁった、お偉いさんのPCからファイル流…
 ハセヲ@ ちょっと聞きたいんですが。 いままで風俗とかでも若い子しか興味なか…
 えりんぎゃー@ 生はいいねぇ たまらんわ、あのにゅるっと膣に入ってい…
 洋二郎@ 前の書き込みあったじゃん? 半信半疑で試したらマジだった件w 騎乗位…

© Rakuten Group, Inc.