064265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日も晴れるよ

明日も晴れるよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ハッピー0210

ハッピー0210

Calendar

Favorite Blog

それどころじゃない ryouta5150さん
しっぽナのゆるい日記 しっぽナさん
マザーグースの部屋 マザーグース2002さん
............ kaa5662さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
茶ばしら@ Re:届け…(12/19) ハッピーさん、おかわりありませんか。 …
maxbeet@ 来年もヨロシクね! ハッピーさん今年は色々と忙しかったんで…

Freepage List

2009.07.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の夕ご飯はゴーヤチャンプルを作りました。

 私は、ゴーヤの苦みが好きで自分で作って食べても、あまり気にならないのですが・・・

 以前、沖縄で民家のようなお店で80歳位のおじいさんとおばあさんが作った本場の

 ゴーヤチャンプルを食べた息子は、ゴーヤ特有の苦みもなく、とにかく美味しかった!!

 あの、おばあさん達の作ったゴーヤチャンプルもう一度、食いたい~!!

 と言うので、、、

 今日は、ネットで調べて、美味しいゴーヤチャンプルを作ってみました。

 *******

 材料は・・・2人分

 ・ゴーヤ 一本

 ・厚揚げ 一個

 ・豚バラ肉 200グラム

 ・卵 1個でもいいそうですが私は、2個使いました。

 ・かつおぶし(レシピにはありませんでしたが・・)

 調味料は・・・

 ・塩 小さじ1

 ・コショウ 少々

 ・しょうゆ 少々(レシピにはありませんでしたが・・)

 ・サラダ油 適当

 作り方は!

 ・まずゴーヤの中のわたをスプーンできれいに、きれいに、取る。

 ・なるべく薄く切り、塩でよくよくもむ。

 ・苦いのが苦手な人は、塩水に5分ほどつける。

 ・厚揚げは、熱湯をかけ、油ぬきする。そして、食べやすい大きさに切る。

 ・豚ばら肉も、食べやすい大きさに切る。

 ・卵も割りほぐしておく。

 *さ~いよいよフライパンに油を入れます。(少し大目にね)

 *熱した油の中に水気をよくしぼったゴーヤを入れ炒める。
  (この油で苦みがうすくなるそうです!)
                         
 *次に豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

 *厚揚げを入れ軽く炒めたら、、、かつおぶしを一つかみ入れる。
   (かつおぶしも苦みをとってくれるそうです!)別レシピにて

 *調味料を加えて味をととのえる。

 *最後に卵を回しかけ、半熟状態で火を止め、フライパンを返す。

 ★出来上がり♪あつあつを召し上がれぺろり

 今日のゴーヤチャンプルは息子に満点をもらいました!!「やったね!!」

 本当に、苦みが消えたんですよ。「美味しかったよ~」
 
 ただ、残念、、、シャメ撮る前に息子に食べられちゃった・・・。

 ★また作ろう~と!!

 

 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.02 21:39:43
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X