|
カテゴリ:備忘録
「インターネットは安い客ばかりだ」
本当にそうでしょうか? 高い商品を上手に販売している施設様、いらっしゃいます。 熊本にももちろんいらっしゃいます。 が、今回は単価アップの話ではなく… 物差しをずらしてみましょう、という話。 たとえば旅館。 1泊2食 10,000円 の商品。 この価格、お客さまにとって「安い!」かもしれないし 「ちょっと贅沢」なつもりのお客さまもいる。 宿にとっては「安い」価格でも お客さまにとっては「めいっぱい思い切った」価格かもしれない。 めいっぱい思い切っている以上は 「楽しみたい」「思い出を作りたい」という期待は、 価格の高低に問わず、皆持っているものです。 その人の懐事情や置かれている状況もわからないのに、 「インターネットは安い客ばかり」という言葉は あまりよろしくないかもしれないなーと、 ふと、思いました。 ----- ふと、学生時代のときのことを思い出しました。 当時のお付き合いしていた人と、 旅行へ行こうと一所懸命情報収集して 極力安く、条件のよい宿を探しました。 (当時インターネットにはそこまで宿情報がなかったので 「安い宿が掲載されている雑誌」を購入したんですが) でもそれは、ケチって安い宿を探していたわけではなく その価格でも、当時の自分の身の丈で めいっぱいの頑張りだったんです。 そいういうことを思い出したとき たとえば、そうやって自分たちにとっては 頑張って選んだつもりのお宿さんに、 「安い客」って思われていたとしたら やっぱりちょっと、悲しいなーと思いました。 そういえば、旅行へ行くとなってから 情報収集を頑張ったのはワタシ。 旅行の計画もですが、なにごとについても 私がどっかから手に入れた情報で「コレいい!」と提案したことに対し、 彼が同意/不同意するパターンが主でした。 イニシアチブは男性が握っていても 最初の起案者は女性が多いとやっぱり思います。 あ、意外にワタシ、 殿方を立て(て)る(つもりな)んですよ☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.06.26 14:51:31
コメント(0) | コメントを書く
[備忘録] カテゴリの最新記事
|