324057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2008.06.21
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
私、まるの はこ(ハコ) の旧姓は「かしの」といいます。
もちろん、ブログでの仮名(笑)

そのハコの実家、かしの家から先日荷物が届きました。
中味は、とれたての夏野菜。

せっかくの綺麗な野菜なので、
今日は特別

イラストも漫画もカラー!

↑・・・というか今日はタッ君が早く寝たから(笑)

b-080621-1のコピー.jpg

b-080621-2のコピー.jpg
↑2年くらいおあずけな景色(妊娠~育児中なので)



今日は、そんな、かしの家夏野菜とタッ君の話。



b-080621-3のコピー.jpg

b-080621-4のコピー.jpg

b-080621-5のコピー.jpg

b-080621-6のコピー.jpg

b-080621-7のコピー.jpg
↑まあ、想定内の出来事です(汗)


かしの家では、ハコ父、ハコ母が
趣味で野菜や果物を作っています。

ハコ父、ハコ母の話はまた今度の機会にでも出来たら。
(↑描きたいことはいろいろあります(笑))

話を戻すと、荷物の中の夏野菜、
たまねぎ、じゃがいも、空豆、スナックエンドウ・・・
がギュウギュウ。

特に空豆がどっさり。


ナベさんはその空豆を私とタッ君が寝てる夜中に
一人で皮をむきむきしていました。

(おつかれさまです>ハコ)

そして更にナベさんはそのむいた空豆を茹でて、
半分を冷凍に。

(いつもお世話になります>ハコ)

半分を更に皮を剥いてミキサーにかけて
牛乳やらで味つけしてポタージュに。

(頭があがりません>ハコ)

以上、とても面倒くさい作業を超えてナベさんの作った
なめらかで、しっかり空豆100パーセントのポタージュ

美味しかったです。

もちろんタッ君の食事の1品に。


ところが、タッ君は1口飲み・・・
2口目には
ベエーをしてしまいました。

未知の味だったかな?
離乳食で空豆を食べさせたと思うけど。

その後、何回か心みましたが、タッ君は
空豆ポタージュをあまり飲んでくれません。

そのまま私とナベさんで食べてしまっても良かったのですが・・・。

ちょっと思いつきました。

これをパンケーキに混ぜたらどうだろう?

そして下記が「空豆」を混ぜたおやつのレシピ♪
(まるのはこ適当レシピ(笑))

そこで、ホットケーキミックスに、空豆ポタージュを入れました。
更に、珍しくタッ君が便秘だったので、
さつまいも(これも、かしの家産)があったので
それを1本電子レンジでふかして、投入。
豆乳も加えて、全部を混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

できた生地をフライパンでジュー。



タッ君が昼寝中に
なんだか、とっても怪しげなおやつが出来上がりました(笑)
名づけて、「野菜のおや?っつ」(笑)

美味しそうというより、
本当に見た目から怪しげ。
味見をする時は恐る恐る。

こんなのをタッ君に食べさせられるのかしら。

しかし食べてみると・・・

あら、意外。結構いける。

ちょっとモソモソして水分が欲しいけど。

でも、タッ君はどうかな?

ちょうど、昼寝から起きてきたタッ君に出してみました
タッ君はその「野菜のおや?っつ」を2つ
手づかみして、ぱくっ。←おっ?

そして、もぐもぐもぐ。
食べてる!!

しかも勢いよく食べてる!
2つめも食べた

いけるじゃないの、「野菜のおや?っつ」

ハコ父母の作った野菜が
ナベさんが作った野菜のおかずになって、
ハコの野菜のおやつになりました。

いわば、みーんなの合作。

タッ君おいしかったかな?

その後、タッ君の便秘はすっかり治りました。
「野菜のおや?っつ」のおかげかな?(笑)



   おまけ
   b-080621-8.gif
   ↑そうだよ、それが夏の「野菜のおや?っつ」だよ♪

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.22 00:04:39
コメント(2) | コメントを書く
[タッ君(1歳)の話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X