323758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ディズニーリゾートの旅

ディズニーリゾートの旅

7月 ディズニーランド・レポート その1

7月 東京ディズニーランド・インパーク・レポート その1


7月6日(土)、この日は明け方4時くらいに出発、ランドに到着したのが、7時半くらいでした。週末というだけあって、開園9時を待たずにたくさんのゲストがこの日ランドを訪れていました。
9時開園!まずは、メインストリート・ハウスへ向かい、10時半からのガイドツアーの申し込みをしました。ディズニーシーではもう知っている人も多い「ガイドツアー」ですが、ランドにも存在するのを皆さんはご存知でしたか?
初心者向けのガイドらしいのですが、1度は体験してみたくて今回初めてチャレンジしてきました!当日は1回のみのツアー。価格は大人一人800円でした。
シンデレラ城の描かれた絵のタグをもらい、ツアーを体験します。

やっぱりいた!「HEELYS(ヒーリーズ)」!!
申し込みも無事終え、10時半まで時間があったのでトゥモローランドのスペースマウンテンに乗りました。5分待ちでした。
すると、目の前をヒーリーズを履いた少年が・・・。その後、スペースマウンテンで一緒になり、少年(小学生)とお話しました(笑)。最初、声をかけられてビックリしていましたが、「おねえさんも履いてるのよ~」って言うと、「ホント?」って嬉しそうに滑ってみせてくれました。やっぱり若いだけあって、上手に滑ってました~。それにしてもパーク内ってヒーリーズ滑るには最適な地面でした(笑)!
(※ヒーリーズとは、アメリカで大ブレイクし、日本でも人気沸騰中(?)のかかとにローラーのついたスニーカーです。一見普通のスニーカーにみえるのですが、つま先をあげることによって、ローラースケートのように滑ることが出来るのです。)

トゥーンタウンの市長ミッキー?!
次に向かったのはトゥーンタウン。この日、ミートミッキーが休止でしたので、そのかわり、ミッキーとミニーがシティホールにやってきて記念撮影をしていました。一番下にも写真を載せていますが、この格好のミッキーはトゥーンタウンの市長さんの格好なんです。ミートミッキーが休止している時期しかみることのできない貴重なミッキーなんですよ!

東京ディズニーランドガイドツアー体験!!
10時30分。朝、申し込んだガイドツアーに参加しました。メインストリート・ハウスに集合し、ガイドの「トバリ」さんというお姉さんに案内してもらいました。参加人数は私たち2人を入れ、8人程度。年配のご夫婦と子供2人とお母さんとおばあちゃんって感じの4人組が参加しました。
このガイドツアーは2時間半かけて、パーク内を1周し、アトラクションや東京ディズニーランドの歴史などを振り返りながら案内してもらえるツアーです。途中2つのアトラクションの体験も出来ます。
まずはワールドバザールから出発!天井のガラス窓のお話、ショップのお話などを聞きながら、プラザテラスへ向かいます。そして、ウォルトとミッキーの像であるパートナーズのこと、シンデレラ城のことなどをガイドしてもらいます。
その頃ちょうど、8日から始まる「ドナルドのスーパースプラッシュ」のリハーサルをやっていました。ツアー中なので残念ながら観ることは出来なかったのですが、遠くからだけどなんとなく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

dona

7月8日から始まる「新パレード・ドナルドのスーパースプラッシュ」(写真:左)鑑賞エリアは、かなり濡れるらしいです(笑)。鑑賞エリアのチケットは開園したら、整理券が配られます。チケットには整理番号が書かれているそうで、その順番ごとの入場になるようです。皆さんもこの夏、鑑賞エリアチケットをゲットしてずぶ濡れになりに行きましょう!!

ちなみに右の写真は、トゥーンタウンにある「ドナルドのお家」のドナルドのお風呂。最近出来たばかりらしいです(?!)水中メガネを覗くと中には何かが・・・。

ガイドツアーはその後、アドベンチャーランド、ウエスタンランド、クリッターカントリー、ファンタジーランド、トゥーンタウン、トゥモローランドと周り、園内を1周します。うちアドベンチャーランドで「ウエスタンリバー鉄道」、トゥモローランドで2002年9月に閉鎖になる「ビジョナリアム」を体験します。
ガイドさんによると、ガイドツアーはディズニーの歴史とかのお話もするから、小さいお子さんには難しいかもしれないです・・・って言ってました。ランドに今まで何度も来ているのに初めて聞くような情報もあって、とってもためになりました!それから、来年20周年を迎えるランドでは、ガイドツアーの内容も少し変えようか・・・と検討中なのだそうです。シーのプレミアムツアーがすごく充実していて人気なので、ランドも負けてないわよっ!ってところもみせなきゃねっ!ってお姉さんは、と~ってもはりきっていました!!新ガイドツアーが待ち遠しいですね!
そうそう、それから以前トゥモローランドにあった“しゃべるゴミ箱「PUSHくん」”って皆さんはご存知ですか?クリスマスには赤い帽子をかぶっていたっけ・・・。あの「PUSHくん」ですが、最近見かけないので、ガイドのお姉さんに聞いたら、なんでも今は世界の旅にでているとか・・・。ゲストからの問合わせも意外に(?!)多いらしく、いつ戻ってくるのかも不明・・・とのことでした。

dongriディズニーランドまめ知識:謎の「しゃべるゴミ箱PUSH(プッシュ)くん」
その昔、トゥモローランドにいた謎のゴミ箱PUSH(プッシュ)くん、なるものが存在していたことは皆さん記憶しているでしょうか・・・。時々、移動してはゲストに「ゴミちょうだい、ゴミちょうだい」と、近寄り話し掛けてくるので、知らないゲストは誰もが驚いたものです。もちろんゴミもちゃんと捨てることが出来ます。普通のゴミ箱なので一見わからないのですが、クリスマス時期になると、赤いサンタの帽子をかぶっているので、いれば一目で分かったのですが・・・。
あれって実は、近くにいるキャストさんが、リモコンで操作していたようなのです。またいつの日か、彼が東京ディズニーランドに戻ってきてくれることを願っています。

ガイドツアーが終わるとちょうど、13:00からの七夕グリーティングが始まっていました。しかし、ランチでアンバサダーホテルに行くことになっていたので、グリーティングを尻目に急いでホテルへと向かいました。

アンバサダーホテル・エンパイアグリルでのランチ
13:30から、ディズニーアンバサダーホテルのエンパイアグリルでランチをいただきました。アンバサダーはこの時期、2周年のアニバーサリーを迎えていて、それにちなんだスペシャルランチやディナーを提供していました。
そして、なんと7月1日から8月31日まで、ホテル内のレストランとラウンジ4店舗で、スペシャルメニューをオーダーすると、記念のピンバッジが貰えちゃうのです!私はエンパイア・グリルのメニューをオーダーし、ミッキーの絵柄の入ったオリジナルピンをゲットしました!かわいいですよ!
そして、さらに、ホテルでスペシャルメニューを食べたゲストがイクスピアリ内の「ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店」で3000円以上のお買い物をすると、先着1200名にプレミアムピン(非売品)もプレゼントされるという特典も!!もちろんこちらもゲット!在庫がなく、後日郵送しますとのことでしたので、まだ手にはしてないのですが、帰ってからの楽しみも増えて、まさに2度美味しいって感じです(笑)。ちなみに6日の時点で、プレミアムピンの方はもう、本日中でなくなりそうです・・・ってキャストさんが言っていたので、これから貰うのはちょっと難しいかもすれません。

写真は、エンパイア・グリルのランチ(2800円)。前菜、メインを5品の中からチョイス、デザートはブッフェ形式でした。
ただこの時、私は、睡眠不足なのか、パークで暑い中歩きすぎたからなのか、猛烈に頭が痛くなり、スペシャルメニューにはほとんど手をつけず、もったいないので連れに無理矢理食べてもらっちゃいました・・・(涙)。その後頭痛薬を飲んで少しよくなったので、イクスピアリへ向かいました。
syokui


イクスピアリでは、頭痛がまだあまりよくならず、かなりブルーになっていると、目の前にマッサージのお店「手もみん」が!!日頃からマッサージ好きな私は迷わず「手もみん」に入り、クイックマッサージを施行してもらいました。
相変わらず、「すごくこってますよ~」と指摘されちゃいました。でも終わってみるとスッキリ。いろんなところのマッサージを試している私ですが、「これからリゾートに来たら必ず寄ろうかしらん♪」と思えるほど、スタッフの方、マッサージがお上手でしたよ!リゾートで遊び疲れたら、帰りによるのもよいかもしれませんね。
そして、その後は上にも書いたようにディズニーストアでピンをゲットしにおみやげを買いに、他にもいくつかショップも回りました。ムラサキスポーツもあって、思わず、ヒーリーズが売っているもの確認しちゃいました(笑)。
そして帰りには、このHPの掲示板でも教えていただいた「イッツモノカフェ」によってロールパンを購入。パークに戻ってから食べたのですが、美味しかった!!

キャラクターとグリーティング♪
パークに戻ると、エントランスにキャラたちが・・・。プルートを見かけ、とっさに走りましたが、ショーに参加するためか、帰って行ってしまいました(涙)。
みんな退散しようとしているのか、慌てていて、それでも半分強引にひっぱってサインをしてもらったキャラも何人か・・・(ごめんね)。
ミッキーは、時間がなくて写真は一緒にとれなかったけど、カメラに向かって手を振ってくれました。ラッキー!!
おなじみのディズニーキャラ、プーさんやティガー、イーヨーもいました。
イーヨーは、手が丸いので、出来ないかな?と思ったけど、ちゃんとサイン書いてくれました。あと、初めて会ったキャラではロビンフッドもいました。




© Rakuten Group, Inc.