076438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Box of Chocolates☆

Box of Chocolates☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 17, 2005
XML
カテゴリ:夢への一歩
今日は概論。
「期待される日本語教師像とは?」

担当の先生がインフルエンザでお休みしてしまい、
第一回目というのに代理の先生でした。
この先生が、とーっても素敵!
サイパン校の校長先生もしていたという方で、
ちいさいお子さんもいらっしゃる、
テキパキ、きびきびした中にユーモアと優しさあふれる人でした。

教えるために必要な技能、考え方、能力などなど
レクチャーしていただいたのだけど、
目からウロコがぼろぼろ落ちた!
「え!」とか「あ!」とかしっぱなし!

英語が大好きになったきっかけの先生とか、
アメリカのELSでのこと、
スペイン語を習ったときのこと、、、
いろんな先生のことを思い出して、
習ってたときの気持ちを思い出した。

・教育理念をちゃんと持つこと!
・個性を生かすこと!

そのうえで、「めざす」教師像に
「求められる」教師像を色づけしてこうっと。
夜遅いけど、復習やっとこ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 17, 2005 11:16:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[夢への一歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X