183812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40↑主婦の気まぐれブログ

40↑主婦の気まぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

フリーページ

2021.05.17
XML
カテゴリ:◆生活
​洗濯槽は基本月に2回(延びることも多々ありますが)

青色ハイターで掃除するようにしているmkichiです。
ご訪問ありがとうございます。

今回はインスタグラムで見かけた
​mamadaystvの『洗濯槽の掃除方法』​
を試してみました!​

汚い画像が少々ありますので
見たくない方はスルーしてください。



<用意するもの>
●酸素系漂白剤(粉末タイプ)500g

●汚れをすくいとるネット
 

流れとしては
①酸素系漂白剤と40~50℃のお湯を高水位まで入れる。

②5分回した後1時間以上放置。

③すると汚れがわんさか浮いているはず
なのですくい取る。

④また5分回す⇒汚れをすくいとる⇒繰り返して排水

​​残った汚れをふき取って、洗濯機を回して終了!​​


ここからはを実際にやってみた結果です


粉末タイプの酸素系漂白剤はなかったので買ってきました。
というか旦那に買ってきてもらってこちらになりました。
ワイドハイター 漂白剤 クリアヒーロー クレンジングパウダー 本体(530g)【ワイドハイター】



500gだけどこれは530g。
まぁ30gくらい許容範囲でしょ!

ってことで、全量投入!!

​​​​

( ゚Д゚)やっぱ量が多かった!?
一時間後にみても、ここまでじゃないけど
泡が残っていて汚れが見えない状態でした。

定期的に掃除しているから
そこまで汚れは出てないだろうと
思うんですよね。

汚れを取るネットがなかったので
お菓子作りで使う粉ふるいの器を利用しました。
(断捨離案件決定(笑))

とりあえず泡を取り除くことにしたけど、な、な、なんと
こんなにも汚れが底についていました。



一応グレーにしてカモフラージュさせてみたけど
汚い(ノωノ)

あっ!きっとゴミ取りネット外したとこが
けっこう汚かったからそこだな。

っということにしておきます!

泡との格闘にけっこう時間を使ってしまったけど
ある程度落ち着いたので排水して通常通りに
洗濯機を回しました。

実はこれするのにみんながお風呂から上がって
すぐやらないとお風呂の温度が下がってしまうので
22時くらいからスタートしたんです。

なので最後の洗濯機回すのは23時回ってました。
なのでそれからは完全お任せで、私は眠りについたわけで。

翌朝には

​あ~スッキリ!​


っとなっている

はずだったのに・・・

まだこれだけのゴミが出ていました( ;∀;)


しかも
終了してから時間がたっているので
若干カピカピじゃないかーーー!

多分実際のところ
まだ汚れが残っている可能性大だな。。

それはまた次回へ持ち越し

ということで

今回やって分かったことは

★最初から最後まで一度にやりきろう!

★やる時は、家族のお風呂を早めに終わらせる!


★時間に余裕のある時にやろう!


★洗剤は規定量を守ろう!​​

(当たり前すぎ!いや~洗剤によって泡立ち方が違うのかもなぁとも!?)​
​​


★定期的に洗濯槽の掃除してたのに
まさこんなに出てくるとはビックリ!!

そして最後に

★この掃除効果大だわ!!!

ってことです。

頻繁にここまでやらなくていいと思うけど
季節ごとにやるようにします!





今回使用したものはこちら

ワイドハイター 漂白剤 クリアヒーロー クレンジングパウダー 本体(530g)【ワイドハイター】






オキシクリーン 1500g 除菌 無香料 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤【オキシ クリーン 臭い 掃除 洗濯槽 粉末 1.5kg 洗濯 クリーナー 衣類 大容量 スニーカー オキシクリーン(oxi clean) oxiclean 衣類用 日本 漂白剤 洗濯槽クリーナー シミ キッチン用 靴】




オキシクリーンは最近職場の人に教えてもらったけど
超有能洗剤なんですね!


商品ページに洗濯槽の掃除の画像がありました!

先日自転車のチェーンの汚れがコートについたんですけど、
付いた時よりかなり薄なってくれました♪♪

他にも家中の掃除使えそうなので研究したいです!




虫眼鏡 酸素系漂白剤(粉末タイプ)の一覧
​​​​​​

​​


2020年10月から実に5年ぶりくらいに楽天ROOM復活
2020年12月~Aランク
2021年1月~Bランク






​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.17 15:31:25
コメント(0) | コメントを書く
[◆生活] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mkichi20185

mkichi20185

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.