045076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

娘とくもん

娘とくもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

ayu905

ayu905

カテゴリ

お気に入りブログ

☆~Lead a busy life… ☆~はとぽっぽ~☆さん

コメント新着

☆~はとぽっぽ~☆@ Re:お久しぶりです。(07/31) お久しぶり。おめでたなんですね。 自分…
ぶどう☆@ Re:お教室 おひさしぶりです(*^_^*) 数週間前から娘…
有羽優@ Re:お教室(06/04) うちは公文をやめました。 娘が今書き…
ayu905@ ☆ぶどう☆さん☆ ☆ぶどう☆さん☆ こんにちは! お返事遅…
ぶどう☆@ Re:お教室 こんにちは(^-^) 最近体調に差があって、…
2009年04月02日
XML
カテゴリ:2歳6ヶ月

2歳6ヶ月

【国語】 6A 1~10 

おうちで何度か読んだプリントを先生の前で。
ちょっと緊張しながらも…
「みどりの ながぐつ」を 「みどりの ブーツ」と読んだ娘。
読むっていうより…絵を見て言ってるんだな。笑

先生には、読むときに字に目が行くように、鉛筆等で
なぞりながら読ませるように指導を受けました。


【運筆】 Z3 1~10

初めて ズンズン教材3に進みました。
短い線がたくさん!!
「1」や「く」「L」といった、短くても曲がって止まる練習を。
数字やひらがな、アルファベットの一部のような練習です。

まずは…しっかり曲がって、止まること。
娘は気を抜くと、すぐふにゃっとなります。


今日のインプットメニューはほぼ前回同様。
変わったことと言えば…
ひらがなカード。
5歳児に合わせてレベルアップしました。

(ひまわり/にわとり/ちりとり/さいころ/きつつき/くつした/いのしし/みそしる/たけのこ/えんとつ/れんこん/ものさし/まないた/つめきり/せんぬき/しまうま/せんせい/かたつむり/せんたくき/しんかんせん)

プリント教材で言う、7Aの61~80まで。
ちょうど娘がイヤイヤとやりたがらなかったところ。
1ヶ月かけて、このカードを覚えましょう!とのことでした。

知ってるものは、声に出してちゃんと言えてたよ。
小さな声だったけど。

5歳児と一緒になってから。
普段の娘とまた違って。慣れるまでまた時間かかるかな~
先生曰く、いろんな環境に対応できる集中力をつけることが大事と。

今日の娘は、めちゃくちゃ落ち着き無かった。
イスをユラユラ揺らしてみたり。
じっとしてませんでした。

慣れれば大丈夫かな?

今日は春休みもあって、3時からの子が早く来てました。
同じく5歳児でも2歳から通ってる子。
最初にしたことが…俳句カードの暗礁でした。
10枚くらいを、カードの表(上の句)だけを見てスラスラ言ってました。
スラスラっていうか、早口で。
引き算もカードを見ながら暗礁。タイムを測ってました。

娘はそれをじーっと見てて。
娘もいずれは??こうなるのかな~??と。
でもこういう子にしたいわけじゃないような???

性格で言うとおっとりしてると思います。
シャキシャキっ子?にはこういう早口での暗礁も合っているのかも知れないけれど…
娘はどうなんだろう?と思ってしまいました。

母がのんびりし過ぎてるのかな?
この子のペースで焦らず、ゆっくり進めて行きたいです☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月02日 16時36分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[2歳6ヶ月] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X