|
テーマ:幼児との取り組み(161)
カテゴリ:2歳6ヶ月
2歳6ヶ月 【国語】 6A 1~10 おうちで何度か読んだプリントを先生の前で。 ちょっと緊張しながらも… 「みどりの ながぐつ」を 「みどりの ブーツ」と読んだ娘。 読むっていうより…絵を見て言ってるんだな。笑 先生には、読むときに字に目が行くように、鉛筆等で なぞりながら読ませるように指導を受けました。 【運筆】 Z3 1~10 初めて ズンズン教材3に進みました。 短い線がたくさん!! 「1」や「く」「L」といった、短くても曲がって止まる練習を。 数字やひらがな、アルファベットの一部のような練習です。 まずは…しっかり曲がって、止まること。 娘は気を抜くと、すぐふにゃっとなります。 今日のインプットメニューはほぼ前回同様。 変わったことと言えば… ひらがなカード。 5歳児に合わせてレベルアップしました。 (ひまわり/にわとり/ちりとり/さいころ/きつつき/くつした/いのしし/みそしる/たけのこ/えんとつ/れんこん/ものさし/まないた/つめきり/せんぬき/しまうま/せんせい/かたつむり/せんたくき/しんかんせん) プリント教材で言う、7Aの61~80まで。 ちょうど娘がイヤイヤとやりたがらなかったところ。 1ヶ月かけて、このカードを覚えましょう!とのことでした。 知ってるものは、声に出してちゃんと言えてたよ。 小さな声だったけど。 5歳児と一緒になってから。 普段の娘とまた違って。慣れるまでまた時間かかるかな~ 先生曰く、いろんな環境に対応できる集中力をつけることが大事と。 今日の娘は、めちゃくちゃ落ち着き無かった。 イスをユラユラ揺らしてみたり。 じっとしてませんでした。 慣れれば大丈夫かな? 今日は春休みもあって、3時からの子が早く来てました。 同じく5歳児でも2歳から通ってる子。 最初にしたことが…俳句カードの暗礁でした。 10枚くらいを、カードの表(上の句)だけを見てスラスラ言ってました。 スラスラっていうか、早口で。 引き算もカードを見ながら暗礁。タイムを測ってました。 娘はそれをじーっと見てて。 娘もいずれは??こうなるのかな~??と。 でもこういう子にしたいわけじゃないような??? 性格で言うとおっとりしてると思います。 シャキシャキっ子?にはこういう早口での暗礁も合っているのかも知れないけれど… 娘はどうなんだろう?と思ってしまいました。 母がのんびりし過ぎてるのかな? この子のペースで焦らず、ゆっくり進めて行きたいです☆ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|