255998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せいろいろ・・・

幸せいろいろ・・・

基礎代謝

「基礎代謝」とは、“心臓を動かす” “体温を保つ” “呼吸をする”などの「生きていくために最低限必要な最小のエネルギー」のことを言います。1日の総消費エネルギー量は、この基礎代謝量のほかに、生活活動代謝量(日常生活や運動で使われるエネルギー)と、DIT(食事誘導性体熱産生:食べるときの咀嚼や吸収、消費などで使われるエネルギー)に分かれますが、そのうちの約70%を占めているのが基礎代謝です。

ダイエットのためには、運動などで生活活動代謝量を増やして消費エネルギーを上げることが大切ですが、まずその前に基礎代謝を上げれば、同じ生活を送っていてもより多くのカロリーを消化でき、効率的にダイエットができます。
基礎代謝は、年齢や性別によって違いがあり、16~18歳をピークに徐々に減っていき、40歳を過ぎると急激な下降線をたどります。ところが、この基礎代謝量は、筋肉の量によって大きく左右されるので、トレーニング次第でやせやすく太りにくい体を維持することができます。

基礎代謝を上げ、やせやすい体をつくるためには、日頃のちょっとした心がけと努力が大切なのだそうです。基礎代謝アップの方法をご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

パソコンに向かっているときや、食事をしているときなど、1日の中で座っている時間は意外と長いもの。そんな座っている時間を有効に使って基礎代謝をアップさせるコツは、背もたれにもたれずに座ること。さらに、筒状にまるめたバスタオルをお尻の後ろあたりに敷いて座れば、自然と背筋が伸びて普段使わない筋肉が刺激されるので効果的です。

基礎代謝を上げるには、「赤筋」と呼ばれるゆっくりと体を動かすときに使う筋肉を鍛えると効果的です。赤筋の多い背中を鍛えるトレーニングをご紹介します。

(1) うつ伏せになり、両手両足を大の字にまっすぐ伸ばす。
(2) 息を吐きながら、両手両足をゆっくり上に持ち上げる。
(3) ゆっくりと両手両足を元の姿勢に戻す。
※(1)~(3)を数回繰り返します。

足に筋力をつけることで、自然に運動量を増やし、スムーズに基礎代謝アップを目指すトレーニングをご紹介します。
(1) 壁に手を当てて、片足で立ちます。
(2) ゆっくりとひざを90度まで曲げ、再びゆっくりと戻します。
(3) 反対の足も同様に行います。
※(1)~(3)を数回繰り返します。




© Rakuten Group, Inc.