826955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年05月29日
XML
カテゴリ:魚介
 ★レシピブログのランキングに参加中!応援クリックおねがいしまーす♪

ぽちっ!



 ★も・ひとつおまけに、ブログ村のこちらもぽちっ!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へありがとう♪♪

*************************************

つつみやき


★エビと野菜の包み焼き・ハーブ&アンチョビー風味



 今週は息子が合宿に行ってしまっているので、基本は一人ゴハンです。普段はボリュームがたっぷりないと不満気な空気が漂うので、なかなかできない「ライト・メニュー」で、の~んびり過ごしています。

 いつもなら「前菜」となってしまう一品も、今夜はメインもオツマミも兼ねた一皿。一人分だと作る気が起きない、と言う人でも、この包み焼きなら楽々。



 アンチョビが入るので塩加減も考えなくて良し。ワサビマヨネーズをちょこっとつけながらいただくのが美味しいんです。

 使うハーブは「あるもの」で大抵大丈夫だし…。今日はわさわさと茂っているバジルですが月桂樹を1枚乗せる日や、タイム一枝、レモングラス1本、とか何でもいけます。

 エビだけだと難しいハーブも、アンチョビのちょっと濃厚な味わいが加わるので、ほんと、どんなハーブでも美味しいと思います。



 さて!オナカもいっぱいになった事だし、久しぶりに大人な恋愛映画でも観るかな。(笑)



:::材料:::一人分/包みやすい量なので加減して下さい♪



エビ 5匹

椎茸 2個

アスパラガス 1束

アンチョビ 1枚



エキストラバージンオリーブオイル たら~~~り。

ブラックペッパー わりとたっぷり

ナスタチウムの種のピクルス(なければケッパーで)5~6粒



マヨネーズ+ワサビ



キレイな色のスプラウト



:::作り方:::



 簡単に包むコツは、まずスープ皿にオーブンペーパーを乗せること!

平らなところに置いて包むより、絶対簡単です♪



 ペーパーの上にアンチョビを乗せます。その上に、さっと茹でたアスパラガスを食べやすい大きさ(だいたい1本を3つくらいに切ると包みやすい大きさ。)に切ったもの、軸をはずしてスライスした椎茸(軸も縦にほぐして一緒に乗せる。)、ワタを抜いて背中に切れ目を入れたエビ、ナスタチウムシードのピクルス、ブラックペッパーをゴリゴリゴリゴリゴリゴリッと挽き、オリーブオイルを回しかけたら、まず中心をまとめて2~3回巻いてホッチキスで留めます。

 左右も空気が漏れない様にくるりと巻いて留めます。



 ホッチキスを打った数を覚えておいて、食べる時には注意してくださいね!



 温めておいたオーブントースターで10分程焼きます。

外から見るとエビの色が変わってくるのがわかるので、キレイなオレンジ色になって2~3分したら出すと丁度良い感じです。



 焼いている間にワサビマヨネーズを作っておきます。



 焼けたら包み焼きを開け、スプラウトを乗せてテーブルへ。手を拭くペーパーナプキンも忘れずに。。。

 底のアンチョビをつぶしながら食べましょう!うーん、おいし!







■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさ一杯rinaの安心キッチン



■心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE



■当BLOG内の文章、画像など全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月29日 23時30分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[魚介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.