000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

PR

Rakuten Profile


rinapontanさん

フードスタイリスト・ライター、中医薬膳師、ハーバリスト

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ワイン  オーガニック  食育  原発反対 

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ラーメン「行先は〇… フランスねこさん

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
2008年03月31日
XML
カテゴリ:野菜
キノコマリネ

★焼キノコのレモンマリネ



 前にもどこかで書いたと思うのですが、我が家では「毎日、必ず食べるもの」の一つにキノコ類があります。

 椎茸でもマッシュルームでも、もちろん松茸でもポルチーにでも!その時手に入るもので続けています。

 このマリネは、いつでも思い付いた時に、ちょこっと食べられて便利なので、常備菜のひとつとして作っているもので、今日は椎茸とマッシュルームで作りました。

 生で見ると、たっぷりのキノコも1/4くらいのボリュームになってしまいますが、その分、繊維をたくさん摂れてオナカもすっきり。

 難を言えば、美味しいのでついつい食べちゃったりする事、かな。



:::材料と作り方:::



マッシュルーム 2パック

椎茸 1パック

ニンニク 1かけ

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ1プラス1

自然塩 少々

ブラックペッパー 

レモン 1個



 キノコはイシズキの硬い部分だけ削る様に落とし、食べやすい大きさに切っておきます。(小さくなるのでマッシュルームなら半分か、そのままで大丈夫)

 フライパンにオリーブオイルと薄切りのニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ香りが出て来たらキノコを加えて、塩をぱらぱら。ゆすりながらキノコから水分が出てくるのを待ちます。

 キノコから水分が出て、だんだん小さくなって来たらレモンをしぼりいれ、ブラックペッパーもゴリゴリと挽いてたっぷり加えます。

 すぐに食べるのなら、オリーブオイルを軽くまわしかけて出来上がり。保存するのであればキノコを軽く押しながら容器に詰めオリーブオイルを浸るまで入れておきます。



 保存する時は、ローズマリーを一枝一緒に入れておくと、とっても素敵なおつまみになります!


 ★ブログ村に参加中です!

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ応援クリックを、どうぞよろしくお願いいたします♪



■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE








Last updated  2008年03月31日 20時52分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[野菜] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.