826567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2011年08月24日
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
カテゴリ:カテゴリ未分類
karei.jpg


★焼き鰈の野菜黒酢あんかけ

 ほんの軽く一塩して密閉袋に入れてある魚の切り身。
最近、ネット通販の魚類によくある販売方法です。

 生のままよりも傷みにくく、味付けに支障が出る程の塩分量でもなく、
少ししまった身は、生の魚と干物の間くらいの舌触り。

 少し「しまって」いることを生かす調理法となると、煮魚より魚の旨味が
ギュッと詰まった味をより楽しむことができる、焼く、揚げる、などが
より美味しい様に感じられます。

 そこで、今夜は「焼く」ことに。
ほんの少し、とはいえ塩分が入っているので、あえて振り塩はせずにグリルで
両面焼き上げます。油をひかないテフロンなどのフライパンでもOKです。

 魚のあんかけは、本来、揚げた魚を使う中国料理ですが、焼き魚に換えることで
カロリーダウンが期待できます。
 揚げずに美味しく仕上げるためには魚の皮をカリッと焼き上げることがポイント。
 
 さっと茹でたブロッコリーと、玉ねぎ、ピーマンをごま油で炒め、オイスターソース、
黒酢、だし醤油、みりん、水、片栗粉を混ぜて加え、とろみがつくまで火を通します。
 焼いたカレイをお皿に盛り、野菜あんを添えて出来上がりです。

 魚に下味が付いていない普通の切り身の場合は、「ほんの少量」塩をふって一晩置くか
ぴちっとシートなどに数時間くるんでも、同じ様にできあがります。

 ところで、黒酢。やっぱり美味しいですね。
夏の疲れがどんどん溜まってくる今頃は、積極的に黒酢を使った料理を食べることを
オススメします。
 大量に含まれている必須アミノ酸が体の疲れを早く解消してくれるんですよ。
黒酢は、使い始めると朝起きた時に体が楽になっているのを感じられます。
 お味噌などもそうですが、きちんと時間をかけて丁寧に発酵させた食品は、私達の
健康を守ってくれるものです。
 絶対、使って損の無い調味料のひとつです!

 そういえば

 先日、近所の本屋さんに私の本「黒酢のすべてがわかる本」を置いていてくださっていて
本当に本当に嬉しかったです。

kurozuhon.jpg
 たまたま、ぱらぱらと見てくださっている方が居て、挨拶をしたいくらいだったんですが
あんまりキレイにしていなかったので、やめちゃいました(笑)。

 横浜ロイヤルパークホテルの総料理長が考えてくださったレシピも満載です。
しかも、ご家庭でも簡単にできるものばかり。

 皆様の健康のために、ぜひご活用いただけたらと思います。

 もし本屋さんで見かけたら、ぜひ、お手に取ってみてくださいね!
オシャレしている時だったら、突然ご挨拶しちゃうかもしれません!その時は驚かないで
くださいね!




イイネ!と思ってくださったら…是非応援のポチリ↓ お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

rinaのウェブショップ RUNEにも、ぜひお越し下さいませ♪マヌーカハチミツや亜麻仁オイル、サチャインチオイル、有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、チョコレート、紅茶、オーガニックの食品などなど…美味しいものも一杯。クリスタルなんかもありますよ。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNEお待ちしております。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月25日 03時01分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.