021782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平凡な幸せ

平凡な幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

HappyMom

HappyMom

Calendar

Category

Freepage List

2006.03.09
XML
カテゴリ:仕事について
昨晩遅くにこのようなメールをいただきました。
送信元はクライアントA氏。

使用メーラーと、通販用のツールの両方から送信できず、商品データを登録しているASPからだと送信ができるとのこと。

ASPは送信システムがメーラーと違うので、ほおっておいて、メーラーとツールと両方から送れないということは、メーラーのせいでもなさそう。

インターネットは正常につながっている。

A氏の会社のメルアドを私ももらっているのですが、わたしは送信ができるので、サーバーのせいでもない。

色々な考えが頭をかけめぐり、トライしてもらったのはSMTPポートの変更。
通常25ポートを使いますが、これを587番に変更してもらいました。
で、解決。
ちなみに25に戻すと送信できなくなるらしい。

でも、あまりに解せない。
たしかに去年の春から25ポートをブロッキングしているという話は聞く。
でも、突然にそれも連絡もなしにブロッキングはじめるかな?

A氏の使っているISPのサポートページを見たけど、なにも記載はなく、メーラーの設定方法は25番ポートを指定している。
う~む。
だいたい、連絡もなしにそんな突然ブロックをかけたら、使えなくなる人続出でしょう。

すご~く、解せなく気持ち悪いのですが、ひとまず使えているなら良しとすることにしました。

もし、ホスティングなどをしている場合など、接続ISPとメールサーバが違う会社の場合で、メールの送信ができなくなったのなら、ぜひSMTPポートを587に変更してみてくださいませ。
でも、まあ1年もたっているので587に対応していない所はないとは思うのですが、本来であればISPやホスティング業者に問い合わせて見るのが一番良いですが。

う~ん、ITの世界は化け物です。わけわからないことだらけ……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.09 10:54:13
コメント(0) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Pear&Apricot* ふ… *ふる〜つ*さん
天然ボケ家族 at東… バンビ一家さん
 大きな栗の木の下で こうちゃんママ723さん
めぐり逢いを大切に めぐり逢いの心さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X