カテゴリ:仕事について
昨晩遅くにこのようなメールをいただきました。
送信元はクライアントA氏。 使用メーラーと、通販用のツールの両方から送信できず、商品データを登録しているASPからだと送信ができるとのこと。 ASPは送信システムがメーラーと違うので、ほおっておいて、メーラーとツールと両方から送れないということは、メーラーのせいでもなさそう。 インターネットは正常につながっている。 A氏の会社のメルアドを私ももらっているのですが、わたしは送信ができるので、サーバーのせいでもない。 色々な考えが頭をかけめぐり、トライしてもらったのはSMTPポートの変更。 通常25ポートを使いますが、これを587番に変更してもらいました。 で、解決。 ちなみに25に戻すと送信できなくなるらしい。 でも、あまりに解せない。 たしかに去年の春から25ポートをブロッキングしているという話は聞く。 でも、突然にそれも連絡もなしにブロッキングはじめるかな? A氏の使っているISPのサポートページを見たけど、なにも記載はなく、メーラーの設定方法は25番ポートを指定している。 う~む。 だいたい、連絡もなしにそんな突然ブロックをかけたら、使えなくなる人続出でしょう。 すご~く、解せなく気持ち悪いのですが、ひとまず使えているなら良しとすることにしました。 もし、ホスティングなどをしている場合など、接続ISPとメールサーバが違う会社の場合で、メールの送信ができなくなったのなら、ぜひSMTPポートを587に変更してみてくださいませ。 でも、まあ1年もたっているので587に対応していない所はないとは思うのですが、本来であればISPやホスティング業者に問い合わせて見るのが一番良いですが。 う~ん、ITの世界は化け物です。わけわからないことだらけ……。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.03.09 10:54:13
コメント(0) | コメントを書く
[仕事について] カテゴリの最新記事
|
|