465274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

この道〜明日はもっと輝いてる♪

この道〜明日はもっと輝いてる♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2021
XML
カテゴリ:愛すべき動物たち


花火の音でびっくりして命を落とす動物がいます。花火はやめよう


シマウマの赤ちゃん、花火の音が原因で死ぬ 英動物園
https://www.cnn.co.jp/world/35162376.html?ref=rss

(内容)

英動物園のシマウマの赤ちゃんが祭りの花火の音に驚いたことが原因で死んだという/From Noah's Ark Zoo Farm
(CNN) 英イングランドのブリストルの動物園はこのほど、シマウマの赤ちゃんが地元のお祭りで鳴り響いた花火の音に驚いたのが原因で死んだと報告した。

声明によると、生後8カ月の赤ちゃん「ホープ」は今月4日、花火の音におびえて突然走り出すような行動を示し、飼育場の仕切りの構造物に衝突。検視の結果、衝突の衝撃で即死だったことが判明したという。

花火の打ち上げは11月5日前後のお祭り「ボンファイア・ナイト」を祝う行事の一環だった。今年は新型コロナの影響で住民らが集まることが禁止されて大半の打ち上げは中止となったが、多くの住民が自宅の庭で花火に興じていたという。
動物園の幹部は声明で、ホープが死んだことに触れ、花火を使った住民らが意図したことではなかったことは承知していると指摘。その上で、シマウマやウマ、野生生物であれ、あるいは自宅にいるペットであれ、花火が動物にもたらし得る影響を悲劇的な方法で明示したことになると述べた。


(ここまで)

実際、空を飛ぶ鳥たちへの被害状況を聞くことはありませんが、犬のことはよく聞きます。
外に繋がれていた犬がびっくりしてパニックになって逃げ出してしまう。そして交通事故に遭って命を落とす。
命を落とさない場合でも、家に帰れず、飼い主に出会えず、放浪犬となれば待っているのは殺処分です。

動物たちにとって、花火の爆音、明るい光、そして煙は有害です。怯え、パニックになり、ペットの犬や猫は道路に飛び出したり、逃げて車や列車に轢かれたり、迷子になります。

鳥はショックを受けます。電線や建物、木にぶつかり負傷し命を落としたりします。花火に当たれば、吹き飛ばされたり怪我や呼吸困難になります。

犬や猫、鳥も、パニックになれば、生き延びるために子どもを見捨てます。こうして家族は引き裂かれます。


花火は、動物の生活を乱し、動物たちを混乱させ、命を奪う可能性もあります。
動物を利用せず、害を与えない娯楽はいくらでも考えられるでしょう。






動物の権利入門 わが子を救うか、犬を救うか [ ゲイリー・L・フランシオン ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2022 09:50:05 AM
[愛すべき動物たち] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

明るい地球の未来

明るい地球の未来

Freepage List

Free Space

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.