2254183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2008.02.02
XML
カテゴリ:ペットのごはん
ペットフードは保存食=加工食品です
中国製のギョーザ自主回収事件
これも加工食品だから起きたコト
人間さんの食べ物でさえコレなのに ペットフードは本当に大丈夫?
そう思うのは私だけでしょうか
昨年起きた空前のペットフードリコール事件
もはや過去のこと
ほとんどの方の中で風化してしまった事実になっています
たくさんのペット君が命を捧げて私達に警鐘を鳴らしてくれたのに
コチラも中国製の原材料が原因でした
本来入っていないハズの薬物が入っていました
そして今回はメタミドホスなど有機リン系農薬の成分混入の疑い・・・・・・

加工食品
原材料の見えない食品です

ペット君の毎日のごはん みなさまはご自分で食べられますか・・・・・・

me-line8.gif

そもそも保存食ってなんでしょう

長期にわたって食料の確保に困難を抱える地方やそれに似た状況下で、
その代案として工夫されて生まれた食べ物
時に、災害時などの非常食として使われる目的で作られているモノです

保存を目的にした加工食

つまり
簡便さを求めて作られた食品でもあるということです

保存を目的にしているものですから当然
保存性を良くする保存料、酸化防止剤など の食品添加物<

が必要になります

缶詰も もちろん保存食=加工食です

ペットフードを求める時に総合栄養食だから ということで求める方もいらっしゃいますね

line_145.gif

総合栄養食とは

ペットフード公正取引協議会が、その食品が
「ペットが生きていくために必要な栄養素を満たしている」
と認めた食品のことを言います

水とそのフードの規定量をきちんと与えていれば
ペットは栄養不足に陥ることはありませんという見解

line_145.gif

???????????????????

なのです、残念ですが
加工食品というものは加工の過程で熱処理がされています
ということはほとんどの栄養素が壊れてしまっています

特に生命体に不可欠な酵素という物質は熱に弱いので
ほとんど含まれていないと思っていいでしょう
酵素は特にストレスの多いコ、病気のコ、シニアなどは消費量が多いので
体外から補給してあげなければならないのです

酵素
以前は体内で無制限に作られるといわれていましたが
今は その説はまったく否定されています

そして・・・・・・

酵素がゼロになった時
生命体は命の灯が消えてしまう
 という見解が有力になってきています

しかも ドライフードなどは水分は5~10%しか含まれていません
ドライフードを食べるコはお水を良く飲むから といわれますが
それは往々にして
塩化ナトリウム(Nacl)の純度が99%以上の化学的に精製された「化学塩=ナトリウム」
が添加されているフードだからという場合が多いのです

つまりシリアルやカロリー・○イトに塩を振りかけてを食べて
お水で流し込んでいるのと同じ

極端な言い方かもしれませんが そういうことになります
こうした食べ物は残念ながら本来の意味の「総合栄養食」とは言えません

それは市販フードであっても 病院の処方食でも同じです

では 酵素はどうすれば補給できるのでしょうか

サプリメントや生の食材から補給することができます

ただし生の食材 特にたんぱく質を分解・吸収するタメには
より多くの酵素を必要とします
ですから生の食材をあげているから というのでも実は不十分なのです

そこで良質なサプリメントでの酵素補給が必要になります

酵素については大ベストセラーになった新谷弘実先生の
病気にならない生き方


で大々的にとりあげられています

コレは人間さん用の本ですが後半に
ペット君のごはんについてもまったく同じだろうと書かれています

そして
私の本でも「酵素」の必要性とペット・フードのデメリットについて
さらにそのリスクの軽減の仕方についてお話しています

もし サプリメントを1種類だけあげるとしたら何がいいか と言われれば
私は「酵素」とお答えします
できればマルチ・ビタミン&ミネラルなどの栄養素も一緒に
補給できるといいですよ

me-line8.gif

大切な家族の一員なのに一生加工食品だけをあげ続けていいものでしょうか
本当にそれでペット君は幸せでしょうか

ペット君に聞いてみてください

「ねぇ 本当は何を食べたいの」
「あなたのカラダは本当は何を欲しているの」

きっと
「ボクチンは自然の一部 だから自然なごはんを食べたいな」
と控えめに でもハッキリと答えてくれると思います(*^_^*)

ペットフードすべてがいけないということではありません
でも「これさえ食べればok!」という便利で
しかも安心・安全な加工食品はこの世には存在しないと私は思っています

me-line8.gif


私の本『わんこのハッピー健康法』

これから発売される
『にゃんこのハッピー健康法(仮)』では
飼い主さんとペット君いずれについても
食養生法(食べ物の力で健康になるという健康法)をご紹介しています

これはマクロビオティックともいい マドンナなど海外のセレブが取り入れている健康法です

よろしかったらご参考になさってみてくださいましぃ(*^_^*)

(重篤な病気のコ 食べ物アレルギーのあるコのごはんは
きちんと専門家にご相談なさってくださいね)


sakura_2r.jpg
幸せが循環していくこと
幸せのわが広がっていくことを心から願って 私は本を書いています
「ありがとう」のこだまが世界中に響くといいな~

ハート(手書き)どきどきハートハート(手書き)どきどきハートハート(手書き)

私の魂こめた「happy&natural ブック 三部作」は
やじるし

人間さんとペット君のストレス・マネジメント方法、より自然なケア方法をご紹介(*^_^*)          


わんこのハッピー健康法


ハッピー・ペットロス

                                          
緑ハートにゃんこのハッピー健康法 今春発売予定 

私の本はすべて経験豊かなホリスティック・ケアの獣医さん
阿部知弘先生
渡辺由香先生

に監修をしていただいています
また須崎恭彦先生
に推薦文をいただいています

先生方、「ありがとうございますぅ」




「みぃんな 幸せになろうね♪」



  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ



    

image825 どんぐり.gifナチュラル・ケアの情報をより多くの方に知っていただけたらと思いますimage825 どんぐり.gif
ポチッと応援していただけるととっても嬉しいですぅm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.02 12:32:25



© Rakuten Group, Inc.