2253847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2008.03.06
XML
カテゴリ:犬猫手作りごはん

猫に手作りごはん

わんこに比べるとピンとこない方多いかも~~

私もそうでした

だいたい手作りごはんなんて手間がかかって大変!!!!


でも、海(ラグドール)の肥大型心筋症発症をキッカケに
「よぉし、手作りだ!」

絶対手作りにしなければいけないとか
ペットフードは絶対ダメ! なんてことはないんですよね、きっと

でも もし手間をかけてあげられるのなら せめてトッピングだけでも
時にはがんばって手作りも

もちろん忙しい時にはペットフードでも

私自身もそんなスタンスです

ペットフードに+αの愛情、それだけでぐんと栄養価が高まるような気がします
「愛情に勝るお薬」はないんじゃないかしら(*^_^*)

が 困ったことに猫の手作り本って案外少ないんです

数冊買い込み勉強しましたが 私にとってわかりやすかったのは
なんと言っても私の本に推薦文を寄せてくださっている
須崎先生の

ナチュラル派のためのネコに手作りごはん


です

よぉし、それならいっそのことがんばって私が出してしまおう!!!と
『にゃんこのハッピー健康法(仮)』を育てている間に

キャー 渡辺由香先生のクリニックの非常勤でいらっしゃる古山範子先生ご監修

新しい猫ごはんの本のご出版のニュースが !

「先生、おめでとうございます♪」
これもシンクロですね(*^_^*)


てづくり猫ごはん


コチラの本は写真とイラストがふんだんに使われ
レシピもわかりやすく書かれています
とってもかわいくて活用しやすい本です

みなさま どうぞご覧になってみてくださいな

で おこがましいのですが私の感想を加えさせていただきますと
(渡辺先生に『ぜひ感想を添えて』と言われました(*^_^*))

手作り初心者の場合 一番大変なのは手作り食への移行なんです
にゃんこサマ、なんていっても好き嫌いが激しいので

古山先生のレシピはドチラかというと
手づくり経験者の方がバリエーションを増やすために活用するのにとても便利なモノ

にゃんこサマによっては まったく人間さんの食材に見向きもしない場合も少なくありません

その場合は「とにかく 途中であきらめない!!!!!!」

時には食材を直接口に突っ込む!!!!!!!!!!!

など 飼い主さん側も身構えることなく 
でも氣愛を入れてにゃんこサマに向き合ってあげてくださいね

実際に移行に1年かかる猫ちゃんもいるんです(*_*;

それとドチラかというとお肉中心&健康な猫ちゃん向けレシピが多くなっています

お魚のほうが血液には良いので 
できればお魚レシピのウエイトを高めてあげる考え方をしてあげてほしいな~~♪

特に猫ちゃんは将来的に腎臓が弱りやすい生き物です
腎臓と心臓は同じ経絡 つまりはあまり知られていないのですが
猫ちゃんって心臓も弱りやすい生き物なんです

心疾患予防、腎疾患予防に備えて 「お魚を!!!!!!!!!!」

血液サラサラになります(*^_^*)


犬猫ちゃんにお魚を☆お魚の調達はコチラ♪♪♪

それと病気のコ、あるいはその予備群のコ、あるいはシニア猫ちゃんの場合は
少し病気のことを勉強してから 手作りごはんへの移行を考えてあげた方がいいかも

猫ちゃんはみぃんな同じではありません
いろいろな情報の中からいいとこどりをして
あなたの猫ちゃんにあったケア方法を編み出してあげるのがいいんじゃないかと(*^_^*)


猫ちゃんの嗜好性にふりまわされることなく、とにかくあきらめないで、
猫ちゃんの個性、体質に合わせて 
オリジナルニャンごはんをアレンジしてあげるようにしていきましょ♪

レシピ通り!!!!ではなくオーダーメイドで

手づくりごはんを食べられるようになると たいていのコは毛づやがよくなります
歯垢もつきにくくなります

海のように 先天性・進行性の病でも ほぼ克服できたりする可能性があるのです


この本をキッカケに手づくりのわ どんどん広がってほしいです(*^_^*)

ブログ友達のぐうちゃん と あーちゃん -Platinum Cat- さんが手づくりを始められました
2月29日からレシピをご紹介されています
とてもわかりやすく書かれているのでよろしかったらご覧になってみてくだいね


みなさま、私の本もお待ちになってくださいませ~~♪

ぴぴ 入魂の1冊 発売まで しばし お時間を(*^_^*)






    星星星NEWS右矢印メルマガ発行しました!!!!!星星星


『ペットに愛される77の法則♪家族としての品格』
メルマガ配信しています

(ID:0000259258) 読者登録フォーム

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。





『まぐまぐ!』から発行しています。

バックナンバーはこちら




私の本『わんこのハッピー健康法』
とこれから発売される
『にゃんこのハッピー健康法(仮)』では
飼い主さんとペット君いずれについても
食養生法(食べ物の力で健康になるという健康法)をご紹介しています

image4358 ラグドール.gifの肥大型心筋症ほぼ克服!!!!も 食養生のおかげなのですよ

よろしかったらご参考になさってみてくださいましぃ(*^_^*)

(重篤な病気のコ 食べ物アレルギーのあるコのごはんは
きちんと専門家にご相談なさってくださいね)


■ホリスティック・ケア獣医さんの犬猫手作りごはん教室
お問い合わせは、

チロとサクラのクリニック
まで


sakura_2r.jpg

幸せが循環していくこと
幸せのわが広がっていくことを心から願って 私は本を書いています
「ありがとう」のこだまが世界中に響くといいな~

ハート(手書き)どきどきハートハート(手書き)どきどきハートハート(手書き)

私の魂こめた「happy&natural ブック 三部作」は

やじるし

人間さんとペット君のストレス・マネジメント方法、セルフ・ケア方法、より自然なケア方法をご紹介(*^_^*)          



さくら




                                          
緑ハートにゃんこのハッピー健康法 今春発売予定 

私の本はすべて経験豊かなホリスティック・ケアの獣医さん
阿部知弘先生
渡辺由香先生

に監修をしていただいています
また須崎恭彦先生
に推薦文をいただいています

先生方、「ありがとうございますぅ」



「みぃんな 幸せになろうね♪」

  
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



↑いつもいつもポチッっと押してくださるみなさまに「幸せ」の花がいっぱい咲きますように☆



当ブログはリンクフリーです
ご自由に転送なさってください
 
  
  ただし テキスト、画像の無断転載は固く禁じます


世界で一番!犬猫ちゃんを幸せにしよう~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.06 13:12:41
[犬猫手作りごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.