2253805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2009.09.17
XML
東洋医学には古くから「皮膚は内臓の鏡」という言葉があります。

これは、体の内面がきれいであれば
外側の皮膚もきれいだという意味。

一方、皮膚にトラブルがあらわれた時は、
内臓が弱ってるサインだよ、という意味の言葉です。


ハート「新作犬本9月末発売決定!!!!」


詳細についてはこちらでおってお知らせしますハート


このブログは
自己啓発&ペットケア系ライター あべ☆さちこが

あなたとペット君の
ココロとカラダのしあわせを願ってお届けしているものです♪♪



愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/



例えば私たち、お腹に毒素がたまっていると
吹き出ものが出たりしますね。


犬猫ちゃんも同じです。
皮膚トラブルがでるコの場合
たいていは「腸」にゴミが詰まっている場合が多かったりします。



※犬君に比べると猫さんの食べ物などからくる皮膚トラブルは
 少ないといわれています


また、
肝臓・腎臓などのトラブルでも皮膚トラブルがでる場合もあります。
ただし、この場合
皮膚には出ずに、
目や耳にトラブルが出ることも少なくありません。


いずれにしろ

体内の不具合が外面にあらわれてしまう、ということです。



これは解毒力と大きな関係があるんですね。


タンパク質の多いごはんを食べると
どうしても肝臓・腎臓に負担がかかり


解毒力がダウン↓しやすくなるからです。


肝臓と腎臓は解毒作用を司っている臓器です。


解毒というのは
体に必要なものと
そうでないものとを分解し、


体に不要なものを
体外に積極的に排出することを言います。



また、水分の少ないドライフードを主食にしていたり、
あるいはビーフジャーキーなどをたくさん食べるコも

胃腸や、肝臓・腎臓などに負担がかかる場合が多くなったりします。


この場合はタンパク質過多、高脂肪、水分不足が
その主な原因です。


食べ物が内臓に負担をかけ
その症状が外面にあらわれてくるんです。


犬友さんのコーギーM君7歳。
夏場になると決まってひどいアトピーがでるそうです。


アトピーとは原因不明の皮膚トラブル。

アレルギーとは、ある特定の物質に
アレルギー反応を起こしている場合のことを言います。


「もう一生治らないよ」

M君の主治医さんはそうおっしゃったそうです。


M君の体に触れてみると、毛がフワフワ。

とっても綺麗なんです。

これで一生処方食&ステロイド?



思い切って、
「生野菜」や「乳酸菌」のお話をしたら


獣医さんからは

「犬は肉食だから 野菜をあげても消化できない」
「犬の胃酸で乳酸菌は全部死んでしまう」

と言われたとのこと。


M君のママさんに酵素の話や、
犬は雑食なのでお野菜もあげて平気だということ、

さらに乳酸菌の重要性などをお伝えしました。
できれば、サプリメントなどでしっかり
補給してあげてくださいね、と。

それから二週間後。




再び、お散歩で逢ったら、

「ドライフードがベースなのは変わってないんですが、

キャベツを千切りにして、猫の魚缶をまぜ、
それにエキストラバージンオイルをあげています」


「すごいバクバク食べるんですよ~」

とっても嬉しそうにお話されていました。


酵素や乳酸菌に関して
もう少し積極的にプラスしてあげてほしいな、とも思ったのですが。

まずはできるところから。



「これで夏を無事乗り切ってくれるといいんですけどね」


本当に^^;



もし最悪、またアトピーの症状が出たとしても
プラス手作り食をしていれば

ステロイドの投薬量そのものも減らせる可能性もあります。


「そうなんです、フィラリアの薬も飲んでるし
内臓ボロボロですよね。

投薬量を減らすのが第一目標。がんばります !」


そしてきのう。

「今年はアトピー例年よりずっと少なかったんです」

ホッ。
よかった^^;




ナチュラルケアの場合、
ベストをめざそうと思うと結構大変です。


時間的にもそうなんですが、金銭的な負担も大きくなります。

食材にも徹底的にこだわったりすると、もうそれは
ひと財産つぶしかねません(苦笑)。


一生のことですからベストを目指して継続できなくなって
途中で挫折してしまうより、


できる「モア・ベター」のことをして
余力が出たら、その時にもう少しがんばってみる。


それがいいんじゃないかなと思っています。



ナチュラルケア、
動物君にとっても負担の少ないものを、
というのと同時に、
ご家族さまにとっても

「無理のない範囲で」
「とにかく続けること」

が大切ですよね。


PS:

肝臓・腎臓に負担のかかりやすい猫さんにカリカリだけを
あげ続けると……
http://happynekomanma.wi6.biz/



PPS:

90日で元気幸せ貯金がたまる ! 犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア
ペットに愛される77の法則♪家族としての品格
↑↑↑

星携帯でも登録できるようになりました !!!!!!

犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア

↑↑↑

心臓と腎臓は一対で働いてます


※当記事は私の無料まぐまぐメールマガジンに加筆してお届けしています



葉っぱme_2.gifきょうの言葉葉っぱme_2.gif


さまざまな偶然を
必然に変えてゆくのは
自分しかいない。

(by 俵 万智)


地球の名言サイト



人気ホームページランキングへ

☆↑ランキングに登録しました。
もっとたくさんの方に犬猫ちゃんのためのナチュラルケアを知っていただくために、
1日1クリック応援お願いいたします。



きょうもhappy♪ みぃんなhappy♪



happy♪ペットライターあべ ☆ さちこ





banner468.jpg


  緊急のご連絡・お返事の必要なものはコチラへ

  お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします 

  ただしお返事には3~5日 お時間をいただくことがございます


愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/




「みぃんな 幸せになろうね♪」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.17 16:11:30
[トータル・ナチュラル・ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.