2254079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2010.02.20
XML
カテゴリ:犬猫ペット雑ネタ
まもなく犬猫ちゃんの出産ラッシュ。
家族の一員に犬猫ちゃんをお迎えになるお宅も多いかもしれません。

福岡市で捨て犬ちゃんにしつけをして、
殺処分の数を減らそうという取り組みがなされているそうです。

徳島新聞から『捨て犬しつけて殺処分回避 新しい家族と暮らすため 』


↓ 以下ソースより部分抜粋


福岡市は2010年度から、
飼育放棄などで市が引き取った犬の殺処分を減らすため、
人の姿を見るとほえたり逃げたりするなど、
警戒心が強くなった犬をしつけて、
新たな飼い主に受け入れられやすくする取り組みを始める。

市生活衛生課は
「新しい飼い主の下で、家族の一員として暮らせる犬を増やしたい」
としている。

市によると、しつけは捨て犬の保護活動に取り組む市内の複数の動物愛護団体に委託。
えさ代などとして1匹当たり5千~1万円を支払う。
「お座り」や「伏せ」などを教え込むのではなく、
約1カ月かけて飼い主との上下関係を理解させ、
体を触られても嫌がらないような状態になることを目指す。

かみつき癖など矯正が難しいケースは取り組みの対象とならないが、
年間50~60匹の命を救いたいという。

↑ここまで抜粋


行政がこういう取り組みをしてくれるのはもちろん嬉しいことですが、
捨て犬、捨て猫ちゃんを増やさないように
飼い主の立場としてどうすべきなのでしょう。

●ペットショップなどでの衝動買いをしそうになったら
 今一度よく考える

●かわいそうだから、と自分のキャパをこえてまで 
 犬猫ちゃんの数を増やさない

●自家繁殖、本当に必要なことなのか
 今一度よく考える


また、ペットショップ出身の子やweb上で格安取引をされている
犬猫ちゃんの場合
さらに人気犬種、猫種の場合
乱繁殖によって
生まれつきたくさんの病気をもっているケースも考えられます。


「かわいいから」というだけ、
あるいはアクセサリー感覚では
犬猫ちゃんとの生活は成り立ちません。


犬猫ちゃんはウンチもおしっこもします。
しつけの入りにくい性格の子もいます。
問題行動の多い犬猫ちゃんもいます。

突然病気になったりもします。
病院の診察代、治療費は恐ろしく高いです。


そんなこともひっくるめてすべてその子の命を
受け止めるという覚悟が必要になりますね。


そして、いよいよお迎えする、となったら
少なくともその犬種・猫種がどんな病気にかかりやすいのか
最低限でもそういうことを調べておいた方がいいと思います。


そうすれば、病気にならないように
小さい時からごはんに気をつけ、
「病気予防」をすることができます。

カラダを作るのは毎日のごはんですから
小さい時から化学物質の含まれたペットフードオンリーを食べている子と
私たち人間さんが食べる食材などをしっかり摂取している子とでは

基礎体力も、免疫力も、自然治癒力も
そして
生命力も変わってきてしまいます。


しつけが入りにくい、と捨てられる子
なつかないと捨てられる子
あきたからと捨てられる子
先住犬・猫、と折り合いが悪いからと捨てられる子
ママさんに赤ちゃんができたからと捨てられる子

そして中には病気になって医療費がかさむからと捨てられる子が

本当にいます。

それまで家族としてたくさんの喜びと幸せを家族に与えてくれていた犬君、猫さんが
病気になり、
カラダが弱り、

それで大好きな大好きな家族に見捨てられるなんて

その心の痛みはどれほどでしょう。
その心の痛みはどれだけ体にダメージを与えるのでしょう。




私たちにはそれぞれキャパシティがあります。
自分のキャパシティを超えない事。

犬猫ちゃんの殺処分を減らすために
誰もがすべき
そして
誰でもができる 最低限のことのような気がします。


せめて自分の大切な家族だけは
できるだけ 病気にさせない、
病気になっても最後まで
犬君らしく
猫さんらしく 生きさせて

いえ 生きていただけるようにしたいものです。


だって、彼らは神様に遣わされた
愛の使者、スーパーエンジェルですものね。

彼らとの出愛が私たちの人生をキラキラと輝かせてくれているのです。






■ペットフードベースでも
 免疫力アップのごはんが作れます。
 犬君用なんですが
「飼い主さん」「猫さん」にも使える汎用性の高い情報。

 犬君の味方食材総ガイド付き!
 愛情ごはんを食べて育った子はココロも穏やか、カラダも元気!!!
 

 アフィリではありません、私の書いた本です。

トッピング 小.jpg
『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』



星星星星星星星星星星星星星星星

トッピングごはん基礎BOOK 大好評!!!!

おかげさまで 出版社さんの在庫が少なくなってきました。
アマゾンでも在庫がないため出荷までに時間がかかっています。

大きめの書店さんには まだ在庫がある可能性があるので
お急ぎの方は、
できましたら書店さんに足を運んでいただけますようお願いいたします!!!


星星星星星星星星星星星星星星星


■猫さんの最大の弱点は腎臓です。
 腎臓を守る「冷えとり猫さんレシピ」
 肝臓を守る「デトックス応援レシピ」
 トータルパワーをあげる「免疫力応援レシピ」
 
 これでスーパー元気っ子が作れます。
 小さい時から手作りごはんを食べれば病気知らずの
 性格まったぁり君も夢ではありません。

愛猫の幸せ寿命を3年延ばす happy♪猫まんまhttp://happynekomanma.wi6.biz/


■無料プレゼント!!!!!犬猫ちゃん&美人さんのための目からウロコの健康情報
犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア


■当ブログを読んでくださっている方に もれなく無料プレゼント中 !
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア



葉っぱme_2.gifきょうの言葉葉っぱme_2.gif


誰かを深く愛せば、
強さが生まれる。
誰かに深く愛されれば、
勇気が生まれる。

(by 老子)


地球の名言サイト



人気ホームページランキングへ

☆↑ランキングに登録しました。
もっとたくさんの方に犬猫ちゃんのためのナチュラルケアを知っていただくために、
1日1クリック応援お願いいたします。


きょうもhappy♪ みぃんなhappy♪

  
   
   



阿部 プロフィール用.jpg
四つ葉ペットlifeクリエイターあべ☆さちこの本日のワンニャンpoint四つ葉


犬猫ちゃんの貴重な命との出愛を大切に!!!!

 


  緊急のご連絡・お返事の必要なものはコチラへ

  お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします 

  ただしお返事には3~5日 お時間をいただくことがございます

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.02 08:51:21
[犬猫ペット雑ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.