2254139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2012.04.27
XML
犬猫ちゃんの手作りごはんや
トッピングごはんという考え方にたどりつくと、
まず真っ先に目に入っているのが

「犬猫に食べさせたらいけない食べ物」

という項目でしょうか。


私が気にしたのはタマネギが最初でした。
もちろんチョコレートとか、そういう加工品はあえて
食べさせようと思っていなかったので、まるで気にかけていませんでした。

しかし、タマネギの仲間であるニンニクは犬猫ちゃんにいいんだよ、
という情報も目にしました。

私自身が生ニンニクが苦手なのもあって食材ではなく
良質なサプリメントで試しました。

何も問題は起きませんでした。
もう6年近く食べさせているでしょうか。
ニンニクの常食は避けるべき、が最も適切な考え方かもしれません。


わが家の場合は、かなりの頻度で与えていますけど。


ちなみに私は「あげている」という表現を使うのですが、
意味がわからない、とご指摘を受けたことがあるので
便宜上「与える」という表現を使うこともあります。


それで、ニンニク。
心臓病の薬として、ヨーロッパではメジャーなもの。
さらに、解毒力、そして免疫力アップにも役立つとされています。

犬猫ちゃんのノミダニ予防ケアにも最適なんですよね。

そう言えば、実家にいた愛犬は、
タマネギ入りお味噌汁とか、ごはんにかけてバクバク食べていました。
15歳で天国に還っていきましたが、
一度も病気になったことはありませんでした。

今のごはんや生活環境と比べたら、
室外生活でしたし、ごはんは残飯がメイン。

混合ワクチンなどしたこともありませんでしたが、
本当に元気でした。

かなり前の話ですけど。

そんなこともあって、私は
「犬猫ちゃんにはこれは食べさせてはいけない」
というものは、あまり気にしないタイプです。

以前、「トマトはいけないのでは」
とのご質問を受けたこともありましたが、
そういう考え方もあるでしょうね、
ご心配なら、あげない方がいいですね、

とお答えさせていただきました。

一応トマトに関しての情報も知ってはいます。

が、その食材だけを大量に毎日食べ続けるわけではないので、
アレルギーとかの問題がなければ、特に問題はないのでは、

というのが私の考えです。

最近は、飼い主さんもとても勉強熱心で
「わんこに○○はいけないんだよね」
「にゃんこに○○はいけないんでよね」
と、私が知らないようなお話を目にする機会も増えました。

ただし、それを言い出したら
例えば農薬を絶対使っていない食材、
ホルモン剤などを使っていない肉、
あるいはさまざまな化学物質が混入していない、
さらに言えば、放射能・放射性物質などもゼロ、

という食材しか食べさせてあげられないことになります。

そして、「わんこにはこの栄養素、成分が良くない」

とまでいい出したら、かなり神経を使うのではないでしょうか。

ケミカルフリーはこの世の中ではあり得ないし、
それと同じように「絶対安全な食べ物」はあり得ないと思います。
そういう中で栄養的 なものも含めて
「これはいけない」

と言い出したら、選択肢はかなり減ってしまうでしょう。

もちろんてんかんなど、有害物質に特に気をつけなければいけない
わんこの場合は、またお話も変わってくるかもしれませんが。


私の新刊でも

「今までニンニクはいけないと思っていたけど、阿部さんの本をみて
 ニンニクもあげていいんだ、と知って目からウロコでした。
 私たちにいいものは、犬にもいいはず、と思い、

 トッピングをするお肉やお野菜を煮る時にニンニクを混ぜたら、
 そのニンニクエキスのお蔭なのか、

 悩みに悩んでいた拒食が改善し、
 今はこちらが大変なくらい元気になりました」

というトッピングごはん実践者さまの体験談をご紹介させて
いただいています。


犬猫ちゃんに本当に食べさせてはいけないものは
わずかだと私は受け止めています。

適度に適量、適切に与えるのなら
健康被害より、健康増進に役立つことが多いのでは、というのが
実体験を通しての私の考え方です。


なんでもまんべんなく食べさせてあげて、
そうすれば、犬猫ちゃんは体内で自分に必要な栄養素に転換してくれる場合も
あるんですよね。

また、どうしてもダメなものは、一回お腹を壊すことで
私たちに教えてくれるのではないでしょうか。

ごはんの管理は、とても大切です。


でも100%管理しなくても、
犬猫ちゃんは自分の体の力で適度にコントロールしてくれるものだと思います。


犬猫ちゃんの本能、
生命体としてのパワー、

もっともっと信じて、
そして食べ物さんの力も信じて、

味方になってくれそうなものは大いに活用させていただいちゃったら
どうでしょう。

それに食べ物は組み合わせによっても、いろいろ別の作用が
生まれてきます。


もしも、ガチガチに考えてしまってご自分が疲れてしまっている飼い主さんがいらしたら、
少しだけ
気を緩めて、リラックスモードで
愛犬、愛猫ちゃんとの時間をお楽しみくださいね、

というメッセージをお伝えしたいな、と思いました。


ママさんの愛情スパイスがあれば
たいていのごはんは「健康幸せごはん」に変わるものなのですから。






プレゼント お蔭さまで新刊、ご好評をいただいております。

処方食にトッピングできる「心臓」「腎臓」「胃腸」「関節」「皮膚」を応援する
レシピをご紹介しています。

猫さんのトッピングごはん情報もお知らせしています。

毎日のごはんでできる病気のもとを退治するデトックス術もご紹介しています。


下矢印下矢印下矢印

あなたのわんこの幸せ寿命がのびる ! トッピングごはん実践BOOK

目次詳細、誌面イメージをご覧になりたい方は、こちらでご覧いただけます。
下矢印下矢印下矢印

『あなたのわんこの幸せ寿命がのびる! トッピングごはん実践BOOK』




Amazonさんなどの目次がわかりにくいと
読者さまのリクエストがありましたので
目次を再掲させていただきます。


四つ葉 監修

ホリスティック獣医師

渡辺由香先生
阿部知弘先生


四つ葉 全ページカラー、全ページ写真入り


ピンクハート 目次


ピンクハート 【わが家のトッピングごはん
   うちのコたちトッピングごはんでこんなに変わりました! 】


 ⇒ 10人のママさんの体験談&実践レシピ


ピンクハート 【なんでトッピングごはんが体にいいの?】
 
 ⇒ 元気の三原則   & プラスαが入っているから


ピンクハート 【手軽に愛犬の健康レベルが上げられるトッピングごはんを今日から実践!】


 ⇒ トッピングごはん 基本の材料と分量
 ⇒ トッピングごはん 基本の作り方



ピンクハート 【わんこの味方!トッピング食材ガイド

 ⇒前作での大好評コーナー バージョンアップ !


ピンクハート 【阿部佐智子が使って本当によかったサプリメントを公開! 】

ピンクハート 【わんこに食べさせないで!危ない食材】

ピンクハート 【良質なドッグフード選びのための4つの基準】

ピンクハート 【愛犬を守るデトックス術】


 ⇒ホリスティック獣医師 渡辺由香先生の
  デトックストッピングごはん

 ~10種類のデトックス方程式&レシピ~

 ⇒本邦初 !
 デトックス効果を上げるお手軽手作りサプリメント考案



ピンクハート 【デトックス効果バツグン~プチ断食のススメ】
 
 ⇒プチ断食の時に使えるふたつのレシピ
 ⇒ママさんも一緒に食べられるレシピで愛犬と一緒にプチ断食 !


ピンクハート 【デトックスCOLUMN

  「てんかん」は有害物質の体内蓄積も原因のひとつ】

 
 ⇒てんかん対策と予防の2つのレシピ



ピンクハート 【即効役立つ!
   飼い主さんが教えてくれた時短&手抜きアイデア】

 

 ⇒お手軽アイデア編 作り置き編 冷凍・解凍編
⇒役立ちグッズ・便利食材編


ピンクハート 【スペシャルコラム
   ネコにももちろんトッピングごはん~目指せ、ご長寿!】

 
 ⇒ネコのトッピングごはん基本形レシピ
 ⇒1人のママさんの体験談


ピンクハート 【わんこに多い5大トラブル(疾病)を食べて予防&改善!
   ~トッピングごはん&手作りごはんの応援レシピ~】

 
 元気なうちから予防を !
健康なわんこに食べさせてあげられるレシピばかりです。


 ⇒心臓応援/肝臓応援/胃腸応援/皮膚応援/関節応援

  それぞれ4つ×5トラブル=20のレシピ


ピンクハート 【うちのコたち
   手作りごはんで病気や不調を克服しました!】

 
 ⇒4人のママさんの体験談


ピンクハート 【いつもまでも元気でいてほしいから!
   シニア犬トッピングごはん術】

 
 ⇒元気な時から使える3つのレシピ









「日本に一日も早く
 笑顔が戻りますように。

 平穏・平安が戻りますように」









  

プレゼント日本初 ! 
ホリスティックケア流猫のしあわせごはん実践情報。

愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま
日本初 ! 超実践猫ごはん本
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま






■ザム第二回e-book大賞優秀賞受賞作品 無料レポート
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア







お返事の必要なものはコチラへ




お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします。
 


  ただいま個人的なご相談にはおこたえしておりません。
どうぞご了承くださいね。

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります。
著作権保護にご協力いただきましてありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.27 15:30:04
[ わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.