2252755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2012.07.31
XML
カテゴリ:Happy♪デトックス
ホリスティックケアとは、
現代医療の良いところをベースにして、
現代療法以外の、一般に代替療法・自然療法と言われるような
治療法、ケア方法を組み合わせ、
現代医療の足りないところなどを「補完」し、
その生命体にとってのベストの医療やケアをすることを言います。

その目的は、その生命体の生命力を引き上げ、
幸せ力を養う、というもの。

一方、統合医療という言葉もあります。

統合医療とは現代療法とさまざまな代替療法が融合した医療で、
それぞれの症状や体質に最も適した治療を行うことを言います。

ホリスティックケアと統合医療、かなり近い感覚ですが
厳密にいうと、ホリスティックケアの場合、

「心・魂」の幸せ・満足感までをも追求していきますので、
医療だけの問題ではなく、
ひとつのライフスタイル、人生観さらには人生哲学といった、
かなり広いとらえ方ができるかと思います。



先日、猫さんの様子が悪い。
西洋医学の獣医さんによると、原因も病名もわからない。

どこかよいホリスティックケアの病院はありませんか、という
ご相談をいただきました。

しかし、その後西洋医学の検査をしたところ、数値が治まり、
ようす見に入る、というご連絡をいただきました。


私は、ホリスティックケアの重要なポイントは「予防ケア」
だと受け止めています。

病気になったから病院に行って治療をしてもらう。

それが現代医療。

一方ホリスティックケアは、いつもその生命体の生命の質を引き上げることを
追求している。
もちろん、病気になってしまったら治療はするけれど、
健康体であっても、生命の質は常に高めていきたい。

つまり病気になりにくい身体を作る、
また病気になってしまっても重篤化せず
早い段階で改善の目安があらわれる、

そんな「予防」のための結果を出せるもの、
あるいはそういうライフスタイル、
それがホリスティックケアの特徴です。


ホリスティックケア、というのは
自然療法や代替療法という枠を超えて、さらに「可能性」を秘めたケア方法です。


ですから、せっかくホリスティック獣医さんと知り合えたのなら、
今なんともなくとも、徹底的に生命の質を引き上げる方法論を
アドバイスしていただき、さらに実践していく。

そういった、「生涯ケア」、ライフスタイルの確立を考えていった方が
断然「お得」な気がします。


簡単な言葉に置き換えると、ホリスティックケアは健康貯金、幸せ貯金ができるもの。

犬猫ちゃんの生命力、自然治癒力、免疫力
さらに満足感・幸福感などを
どんどん体内にため込んでいくことができるものなのです。


健康管理、健康維持をしていくひとつの目安として
定期的な健康診断をとりいれる場合も出てきます。


つまり、現代医療、あるいは西洋医学とのリレーションシップによって、
毎日のごはん管理や
ハーブなどのナチュラルアイテムでのケアなどなど
すべての力の相乗効果が生まれ、
それによって、その生命体の、生命の質がグングン引き上げられる、
というのがホリスティックケアの理想形です。


一部の方が考えているように
ホリスティックケアは、絶対お薬を使わない治療法である、
というのは偏ったとらえ方です。
お薬を使いながらその副作用を減らす工夫をするために
さまざまな自然療法をとりいれる。

それによって、その時々の、その犬猫ちゃんへのベストのケアを
クリエイトしていきます。
必要であればお薬も活用すべきです。



ここに西洋医学と代替療法を融合させた「統合医療」と
いう考え方が出てきます。


日本はまだまだ統合医療という考え方も浸透していませんが、


理想のホリスティックケアの獣医さんということで言うのなら
西洋医学の獣医さんの勉強をし、経験を積み、
さらにその上で食事管理指導や代替療法までの知識・スキルの
ある先生が、理想的なホリスティック獣医さんとなるでしょう。


それとこれはとても大切です。


犬猫ちゃんの最期、看取りの瞬間まで、
さらにその後の飼い主さんの心のケアまで
サポートしてくださるのが、本当のホリスティックケアの先生だと思います。

そういう意味では本当に信頼できる、
自分と相性の良いホリスティック獣医さんに巡り合えるのが理想ですね。


しかし、それらをすべてクリアすることがむずかしい場合には

◎ホームドクター 西洋医学の獣医さん
◎プラスα でホリスティック獣医さん

にサポートしていただく、ということが考えられます。


どちらをメインにするか、どちらをオプションにするか、
の違いはあっても
この形態はかなり現実的です。

事実わが家も

◎ホームドクター 西洋医学の獣医さん 主に検査目的、健診、緊急時に利用
◎ごはん管理、日常的なケアの相談、私のメンタルケアはホリスティック獣医さん

(一部 ホリスティックアドバイザーの方にご相談)

という形でサポートしていただいています。


愛犬、愛猫がいなかった時には考えもつかなかったケア形態ですが、
わが家においては大満足の結果が出ています。


現代療法、西洋医学だけではなく、

◎統合医療
◎ホリスティックケア

と選択肢が広がってきているということは、
その生命体の生命の質がグングン引き上げられている、ということのあらわれでも
あるかもしれませんね。


ケースバイケースですが、
もし万が一現代療法、西洋医学の獣医さんは妥協せざるを得ない状況になったとしても、
ホリスティック獣医さんだけは
しっかり納得のいく獣医さんをお探しください。


単なる健康アドハイザーではなく
真の意味でのhappy♪パートナーとして
一生のおつきあいになる場合もあるかもしれませんので。



この記事との出愛で、あなたの心が希望にみちあふれますように。




四つ葉私の本はすべて
先天性肥大型心筋症で天国への階段に足をかけながら、
半年後、復活した愛猫ラグドールの海と
愛犬キャバリアの華実のサポートを受けて創ったものばかりです。


プレゼント電子書籍【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス


体内にたまった有害物質が「ガン」の素。
解毒・排泄応援=デトックスでガン予防&ケアを心がけましょう。

【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス
上矢印左クリックで内容ご確認いただけます

上矢印【ご購入者さま特典】
日本全国主要ホリスティックケア動物病院リスト(約100軒)ご請求権


☆論より証拠 ご購入者さまのお声はこちらでご覧いただけます。
 ↓↓↓
 http://plaza.rakuten.co.jp/happynaturalcare/018000

ひらめきスマートフォンでご購入される場合は、
 お持ちのスマートフォンの
 製造メーカー(SONYやパナソニックなど)さんに
 「PDFファイルがみられるのか、またその方法」
 をご確認いただけますようお願いいたします。




プレゼント 二人のホリスティック獣医さんと作りました。
オールカラー写真つきです。

下矢印下矢印下矢印

あなたのわんこの幸せ寿命がのびる ! トッピングごはん実践BOOK

下矢印目次詳細、誌面イメージは、
こちらの【なか見検索 !】でご確認いただけます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4863961871/

クラブ毎日のごはんでできる病気のもとを退治する
デトックス術・デトックスレシピをご紹介しています。
デトックスとは肝臓、腎臓を応援して、
積極的に解毒・排泄を促すことを言います。


クラブ処方食にトッピングできる「心臓」「腎臓」「胃腸」「関節」「皮膚」を応援する
レシピをご紹介しています。


クラブ猫さんのトッピングごはん情報もお知らせしていますので
アレンジ次第で猫ごはんレシピとしてもご活用いただけます。


トッピングごはん実践BOOK









「日本に一日も早く
 笑顔が戻りますように。

 平穏・平安が戻りますように」












プレゼント電子書籍です。ホリスティックケア流猫のしあわせごはん実践情報。
二人のホリスティック獣医さんととりまとめました。
カリカリONLYのリスクを減らし、心臓力・腎臓力・肝臓力・免疫力を
アップするごはんをご紹介しています。

トッピングごはん&手作りごはん情報です。
スマートフォンでもご活用いただけます。

下矢印下矢印下矢印

愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま

【ご購入者さま特典】無料電話相談、下部尿路疾患ケアレポート

★論より証拠 !
猫まんま読者さま体験談はこちらでご覧いただけます。


ひらめきスマートフォンでご購入される場合は、
 お持ちのスマートフォンの
 製造メーカー(SONYやパナソニックなど)さんに
 「PDFファイルがみられるのか、またその方法」
 をご確認いただけますようお願いいたします。




















お返事の必要なものはコチラへ








お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします。
 


  ただいま個人的なご相談にはおこたえしておりません。
どうぞご了承くださいね。

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります。
著作権保護にご協力いただきましてありがとうございます。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.02 19:16:20



© Rakuten Group, Inc.