324824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪猫姫♪の部屋

♪猫姫♪の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記にも書いたように、息子の出す騒音に困っているのですが、
近頃酷くなった癇癪にも参っています。
以前から癇癪持ちっぽい感じではあったけど、近頃の癇癪は半端じゃない。
思い通りにならなかったりすると、顔を真っ赤にしてキィーッ。
これくらいならまだマシで、暴れたり、私(または主人)に噛みついたり
叩いたりするので困ります。
自分の手を噛んだり、自分の頭を叩いたり、時には髪の毛をむしったり・・・。
髪の毛に関しては、ハゲるほどむしるようなことがなければ問題ないと
小児科の先生に言われました。(そこまで酷くむしらないのでホッ…)
噛んだり叩いたりすることは、お友達にやったら大変だと思い、主人も私も
ものすごくきつく叱っていましたが、叱れば叱るほど癇癪がエスカレート。
ネットで調べてみたら、2歳くらいの子の多くが通る道のようで、早い子だと
息子のように1歳半頃からこんな感じになるようです。
噛んだり叩いたりすることを叱るのは大事なことだけど、言って聞かせるだけで、
決してきつく叱ったりはしない方がいいとのこと。
経験者ママの「親も大変だけど癇癪を起こしている本人も辛い」という言葉を読んで
ハッとさせられました。
癇癪を起こしている時の息子は、自分でもどうしたらいいのかわからなくなって
どんどんエスカレートしてしまうようなのです。
私が冷静に対応して、できるだけ優しく包み込んであげることで、息子の気持ちが
楽になるかもしれない。
今日はできるだけ実行してみました。
息子の癇癪が少し治まったような気がします。
まだ言葉がうまく話せなくて意思の疎通がうまくいかないことが原因らしいので、
3歳になるくらいまでは癇癪を起こしやすいそうです。
先は長いけど、この調子で頑張ってみます。

ニュースで、1歳7ヶ月の子供さんが車の中で熱中症になり亡くなったと言っていました。
世の中にはパチンコが好きで好きでやめられない人もたくさんいるだろうし、
ストレス解消の為にたまにやるという人もいるかもしれません。
でも、車の中に置いたままというのは・・・。
今までにも散々ニュースで同じような事故を耳にしているはずなのに。
うちの息子と同じ月齢の子供さんだったので余計に辛く感じました。
もう二度とこのようなことが起きませんように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月16日 00時51分16秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

♪猫姫♪

♪猫姫♪

お気に入りブログ

bloomed mo-peさん
ジャスミアリー ビターオレンジさん
しあわせなじかん yunyun24さん
nene☆の育児日記 nene☆さん
気長に、ゆっくりと… レッド星さん
神様お願い! ★マリア★さん

コメント新着

♪猫姫♪@ yunyunさん えー、母の日参観なんてあるんですか!! …
yunyun24@ お久し振りです! お久し振りです。母の日ですねー^^うち…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
♪猫姫♪@ yunyun24さん いやぁ、本当に酷い目に遭いました。 イ…
yunyun24@ お久し振りです。 お久し振りです。大変でしたね。もう体調…
あさくら7935@ こんにちは。 よろしくお願いします。また来ますね。
♪猫姫♪@ レッド星さん そうなんですよ! うちは毎年家族全員予…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X