000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪猫姫♪の部屋

♪猫姫♪の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あけましておめでとうございます。
滅多に更新しなくなり、病気のことばかりになってしまったブログですが、
今年はもう少し頻繁に更新していこうと思っています。
また一年お付き合い下さいね♪

さて、タイトルの大腸菌O-1ですが・・・12月に下痢&嘔吐で細菌性を
疑われて便培養した結果、病原性大腸菌O-1が検出されてしまいました。
普通に何処にでもいる菌だからと言われたし、結果が出た時にはもうすっかり
元気になっていたので、特にどうということはなかったのだけど。
感染源は特定できないけど、私の推測では、主人が息子を連れて主人の実家に
泊まりに行って帰ってきた翌日だったので、恐らくそこではないかと・・・。
というのも、すきやきをたらふく食べさてもらったらしいので、あまりよく火が
通っていないお肉を食べたか、生のお肉を触ったのではないかと思います。
主人の家は、何でもダメダメ言う私や私の母と違って、何でもアリという感じで、
「やりたいようにやらせておけ!」という家なのです。
何でも見て聞いて触って覚える、体で覚える、みたいな。
生のお肉を触ったって怒るわけもなく、きっと「そのまま食ってみるかぁ?」
くらい言われるんじゃないかしら。
いくらなんでも生のお肉を本当に食べさせるわけはないと思うけれど・・・。
たまたま菌がついているもの(生肉やパッケージなど)を触って、その手を介して
口から体内に菌が入ってしまったのでしょうね。あくまでも推測ですが。
+3という数値だったので(医師には「結構出ていますね」と言われました。)
過去の感染ではなくて最近の感染だと思います。
(場合によっては、半年くらい検出されるそうです。)
でも、クラスでノロと思われる胃腸炎が流行っていたので、最初の軟便はO-1に
よるもので、嘔吐と完全な下痢はノロにも感染していたのかもしれませんね。
とにかく、重症化することはなく、入院にもならず、一週間程度でよくなったので
本当によかったです。
ただ、年末までずっと熱があったりなかったりが続いていたので心配でした。
年が明ける頃には熱は落ち着いていたけど、今は布団の中で咳き込んでいます。
また喘息のようです。今夜はホクナリンテープのお世話にならないとダメかも。
テープだと、寝かせたまま胸や背中にペタンと貼ればいいだけだから楽だけど、
困ったことにカブレます。四角くね^^;
飲ませる薬もあるけど、夜中に咳き込んでいる程度の時にわざわざ起こすのもね。
どなたかいいカブレ対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月04日 00時52分35秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

♪猫姫♪

♪猫姫♪

お気に入りブログ

bloomed mo-peさん
ジャスミアリー ビターオレンジさん
しあわせなじかん yunyun24さん
nene☆の育児日記 nene☆さん
気長に、ゆっくりと… レッド星さん
神様お願い! ★マリア★さん

コメント新着

♪猫姫♪@ yunyunさん えー、母の日参観なんてあるんですか!! …
yunyun24@ お久し振りです! お久し振りです。母の日ですねー^^うち…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
♪猫姫♪@ yunyun24さん いやぁ、本当に酷い目に遭いました。 イ…
yunyun24@ お久し振りです。 お久し振りです。大変でしたね。もう体調…
あさくら7935@ こんにちは。 よろしくお願いします。また来ますね。
♪猫姫♪@ レッド星さん そうなんですよ! うちは毎年家族全員予…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X