【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

人生100年時代 開け AMAZING DOOR

人生100年時代 開け AMAZING DOOR

2020.01.24
XML
カテゴリ:Happy☆
お元気様です!(^^)!
Happy Samansaです。

久しぶりに日記を書こうかなと思って
ログインしたら

ずっとアクセスしてくださる方がいらっしゃるようで
全然更新していないブログなのに
ご訪問いただきありがとうございます!(^^)!
感謝申し上げます。

今日はお地蔵様のお参りの日でした。
年に2回1月と8月にあります。
近くのお地蔵様を順番にお寺様が回ってお参りをしてくださいます。
1月はとても寒いことが多いのですが
ポカポカと温かくてとても助かりました。

寒さ対策でモンゴル土産のカシミヤのショールを持っていったら
温かすぎるくらいでした。
こんな年も珍しいですねぇ。

お地蔵様のお当番は数年に一度回ってくるんですが
一緒にお当番しているOさんが
お地蔵様の前掛けと帽子を赤と白のコンビでかわいらしく作ってくださいました。
すごくお上手なんです♪(ブラボ~!)

新しい前掛けと帽子をかぶったお地蔵様を見ながら
温かいなあと思ってお経を聞いていたら
子供のころに「かさこじぞう」という演目で
お地蔵様の役をやったことをふと思い出しました。

雪の降る年の末に雪をかぶったお地蔵様に
おじいさんが売れ残った笠をかぶせてあげたら・・・というお話です。
目の前にいらっしゃるお地蔵様は祠(ほこら)の中で帽子も被っていますので
温かくて幸せでいいわね~なんて。

他にもいろんな演目をやったはずなのに
なぜかその役をやったことだけしか覚えていないんですけど
何かうれしいことがあった特別な時だったんでしょうかね。

何がうれしかったのか。
楽しそうに歌っていたみたいだけど何の歌だったのか。
全然思い出せないんですけど、役をやりながら
ニタニタ笑っている自分の写真があったことを思い出しました。

いつもは外国の作家ものを中心に読んでいる絵本の読み聞かせに
来月は「かさこじぞう」も読んでみようかな、と思いました。
子供たち喜んでくれるかなあ?

今年度から小学校で絵本の読み聞かせもしているんですよ。
その話はまたの時に詳しく書きますね。

とりあえず本日は
ブログに来てくださる皆様にお礼を~♪
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。

もし小さなかわいい子たちがいたら
絵本を読んで楽しんでみるのはどうでしょうか?

図書館にはたくさん素敵な絵本がありますよ。
もう絶版になっているものをありますから
宝探しみたいに好きな絵本を探してみてください。

そうそう子供たちだけじゃなくて
大人も楽しめる絵本もいっぱいあります。
気が向いたら
「かさこじぞう」読んでみてくださいね。
声に出して読むのもいいですよ。

ではまた。
ご縁に感謝します!(^^)!!(^^)!!(^^)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.24 22:20:10
コメント(0) | コメントを書く
[Happy☆] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハッピーサマンサ       Happy Samansa

ハッピーサマンサ Happy Samansa

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

コメント新着

ハッピーサマンサ 美由紀ママ@ Re[1]:心躍るかごバッグ♪(05/21) 十日家さん ありがとうございます。 本当…
ハッピーサマンサ@ Re:こんにちわ(*^_^*)(02/02) Dr.ヒーリングさん こんにちは。コメント…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.