029542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思いだめ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happysnoopy

Happysnoopy

Calendar

Category

Freepage List

July 21, 2005
XML
カテゴリ:実習・・。
がん実習終了しました。
患者さんは大腸がんで、転移があって腹膜播種もあって、手術をしようとお腹を開けてみたら、もうどうすることもできないってことでストーマ造設をしていた患者さんでした。患者さんは体調もあんまり良くなくて、しかも化学療法をする予定だけれど、それは症状緩和と延命のため。けっして治ることはないっていうことを言われているんです。
一体こんなちっぽけな私に何ができるんだろう・・
患者さんは生きたいって思っているのに、それができないんです。
そんな患者さんの思いを聞いていると、自分は本当に何も出来なかったです。
時間がある私ができることって何なんだろう・・?って思うと、患者さんの側にいて、話を聞いたり、気分転換してもらうこと。でも、本当にそれしかできなくて・・
ストーマのセルフケアのこととかにももっと関わっていくことができたらいいのにって思っていたのですが、たいした知識もない私にはそんなことも出来ないので、いつもナースがやっているのを見学しているだけで・・そんな自分が悔しくて。
先生には、Happysnoopyだからできることってあるかもしれないよね、考えてみてねって言われて、うむむむむむむむと考えてみたところ

ストーマケアのパンフレットは病院から渡されているんですが、ナースが患者さんのケアするときにはいろいろこうすると便利とかいうアドバイスするんですが、それはパンフには書いていないし、それをまとめたパンフを作ってみました。口で言われたことってすぐ抜けちゃうかもって思ったので。かなり考えてまあこの程度のことしか思いつかなかったんですけどね(笑)

患者さんの奥さんとは、いろいろ話したんですけど、患者さん自身も辛いけど、私も辛いんですっていうことをおっしゃっていました。奥さんも本当に辛いんだろうなって感じました。奥さんと2人になるとそういう辛い気持ちを奥さんは私に話して下さいました。ただ聞いて、辛かったら看護師に相談して下さいね、何でも言ってくださいねっていうことを伝えました。自分には何もできないんで・・。

患者さんの思いを受け止めるって難しいって感じます。私はそういう患者さんの思いとかを聞いていると自分が悲しくなってしまいます。自分が辛くなっちゃいます。まだまだですね。
患者さんのためになることって一体何なんだろう・・?
患者さんのためには私は何ができるんだろう?

そんなことを感じた実習でした。でも本当にいい勉強になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 22, 2005 10:41:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[実習・・。] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 はちみ**@ おめでとうございます★★ おそくなりましたが、 おめでとうござい…
 ☆なちゅこ☆@ うんうん♪ けど、なんか今年は合格率低かったみたい…
 Happysnoopy@ お返事。 なっちゃん。 一緒に合格して良かった。…
 プルート2005@ おめでとうございます♪ よかったですね~(^^)V これからも…
 チャコsky@ おめでとうございます!! いよいよ春からは本格けちなナースですね☆…

Favorite Blog

ナースのたわごと ohajiki444さん

© Rakuten Group, Inc.
X