222911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日ワクワクしてますか?

毎日ワクワクしてますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いのよしと

いのよしと

Freepage List

2010.07.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岡山はフルーツの産地。
いろいろな果物があります。
中でも桃とブドウは絶品。

今の時期はちょうど桃が最盛期。
ブドウは桃が終わりに近づく8月終わりごろから最盛期を迎えます。


桃とブドウの黄金リレー。

桃:「ブドウさんブドウさん!はいバトン!!」
ブドウ:「よっしゃ!まかしとけっ!!!」


一方、我が家の場合、
ピーマンと白菜の大変青臭いリレー。

ピーマン:「フヒーフヒーッ。バ、バトンをぉー。。。」
白菜:「お?おぉ。。俺の番か・・?」




















プッ。



















・・・冗談です。
も、もちろん、我が家のピーマンと白菜だって黄金リレーですよ。

だれ?ピーマン馬鹿にしてるの?
だれ?白菜のこと笑う人は?




さて、桃の話ですけれど、
私のいとこが同じ岡山で桃農家を営んでおりまして、
毎年彼からハネ品を山のようにいただきます。
というより、狙って押しかけます。

2週間で旬の品種が変わります。
今の旬は桃の王様「清水白桃(しみずはくとう)」。
都会のデパ地下なら、普通に一個7~800円はします。


それを頂きます。
しかもハンパな量じゃないです。
一度にもらう量が桃の箱で10箱近く。
個数にして100個以上。

また、欲張りなもんだから、もらえそうなのは
全部もらってくるんですね。
食べられるかどうかはもらってから考える、みたいな。。



当然、食べられるわけがないじゃないですか。
食べたら即、糖尿病ゴールインって感じです。
放っておいてもすぐ傷むし。

そこで、
毎年、ジャムを作って保存します。
桃ジャム。
年中、パンケーキやトーストに塗って楽しめるようにします。
あと、友達を訪問するときの手土産とか。
ものすごく重宝します。


今年も作りました。
皮を剥いて、悪いところをカットして、
ミキサーでジュース状にした後、鍋に次々放り込み、
一気に火に掛けます。

ガス代が勿体無いから外で直火。
自由に火が使えるのは田舎の特権です。
20100729_153629.jpg




煮詰めていくとドロドロになっていきます。
20100729_153635.jpg



今日は30個ぐらいの桃がジャムになりました。
とりあえず、ここまでやって後の瓶詰め等の作業は
お嫁様にバトンタッチ!!



ジャムを作っている間も、ウーファー(援農隊)のおかげで
農場の作業は進んでおります。

イチゴ畑の草引き。
イチゴはこの後、苗を採る作業が待っています。
その前に作業をしやすくするために、きれいにしておきます。
20100729_154655.jpg


今、ウーファーで来てくれているのは
台湾人カップルのジョシュアとソフィア、
スペイン人カップルのカルロスとテレサです。

農作業のほかにも食器の後片付けや、
はるちゃんの相手(これが最も重要!!)など、
沢山手伝ってくれてとても助かります。

食事も毎食6人プラスはるちゃんで賑やかな食卓です。
作るお嫁様は大変ですが、毎日一生懸命、
美味しい食事を提供してくれます。
いつもありがとう。


明日もまた暑くなりそうです。
明日は土曜日のマルシェ用の収穫&パッキング作業です。

なす、キュウリ、トマトなどを中心に夏野菜を収穫予定。
大人数での作業なのであっという間に終わりそう。

食後の昼寝を欠かさずにみんなで元気に頑張ります!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.29 21:00:16
コメント(3) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
Precious … Smilewind♪リラックスカフェさん
自分らしく生きる kan1864さん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん

Comments

ぴぴ@ Re:バカボン兄弟(03/09) コンポストトイレを調べていてこちらにつ…
メキシコの叔母さん@ 心配してたけど。。。。元気で一安心ですね。 なかなか出てきてくれないので心配してま…
いのよしと@ Re:1日違い(02/28) まちゃみさん 身内も2月生まれが沢山い…
いのよしと@ Re[1]:ようこそ我が家族へ!(02/28) たけのこさん とうやんかあやんにもお…

© Rakuten Group, Inc.