3351509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.31
XML
テーマ:短歌(1693)
カテゴリ:楽しみ

♪ 春の風 冬の凩 夏の凪 花に嵐や凡百の空


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


 常滑の息子の家で飼い始めた「子猫」を見に行きたい。そして帰途は歩いてこようと思っていたら、低気圧が通過した後でのかなり強い(6-7m)北西風が吹くらしい。中三日空いてしまったので今日はウォーキングしておかないと、まずいのだ。
 距離もまあまあだし、気温も低めで歩くには丁度いいぐらいのもの。風さえなければ最高なんだけどなぁ。さあ、どうしよう。



 「地図蔵 » 地図で距離測定で測ってみると12.7kmと出た。バッチリだ。堤防道路は砂粒が飛んでくるのも敵わんので避けた方が良さそうだ。



 桜も咲いてお花見の時期なのに、低気圧のいたずらで “春う~らら~” というわけにもいかないようだねぇ。

 PCの机の横の窓は西南に向いていて午後の日差しが強く、遮るものが必要になってきた。手持ちの小幅の布でも下げようかと探して見れば、梵字のタペストリーが幾つかあった。



 これはキリク、阿弥陀如来を表している。外向きにしてある。この窓際はこれから夏に向けて益々暑さを増してゆく。

 夏至のころには、太陽が真上に来るので差し込む割合は少なくなる。とはいえ、部屋全体に遮光カーテンを閉めておかないと酷いことになる。


アストロアーツより

 ああ、こんな事を今から考えている俺はなんと無粋なことか。春には春の雅趣を存分に味わえばいい。それが風雅というものよ。先の事なんか、どうなるか分からないのだから・・・。

 そう考えたら、この強い風も “春の味わい” かも知れないと思えて来た。一週間後なら花吹雪も見られるだろうが、それにはまだ早い。
 地軸が黄道面に対して23.5度傾いているおかげで、四季の変化を味わえる。その折々に見せる様々な変化が 、”地球という愛しい生き物” の姿なのさ。

 そう思ったら出かける気持ちが固まった。昼過ぎなら日差しも強いし、そう風も苦にないだろう・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.31 09:37:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.