3350409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.23
XML
カテゴリ:創作の楽しみ

♪ 侵入し六日の間居座ったナノメートルのやつが死にたり


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 くそ寒い日に風邪を引いて治ってきたら季節外れの暖かさ。自然界の流れに沿うように推移している私。変温動物じゃないのだからまあ自然の変化に敏感という事か。

 九州では台風崩れの低気圧の影響で南から暖かい空気が流れ込むため、最高気温は熊本市25度、福岡市・佐賀市24度など、季節外れの暖かさになるらしい。
 しかし、それも束の間、翌24日(日)は大雨が降るという。原因は台風27号から変わる低気圧が大量の水蒸気を持ち込み、雨雲が発生・発達する可能性があるためらしい。局地的には100ミリ前後に達する恐れがあるらしく、激しい雨、落雷などに十分注意とのこと。



 九州は雨に祟られっぱなしの印象があるが、雨は関東でもかなり降るらしく前日からの雨が23日も降り続き、千葉県には線状降水帯のような雨雲が発生して昼過ぎから夜遅くまで降り続ける模様。



 狙ったように九州やまだ水害のダメージが癒えていない関東に雨が降る。どういうこっちゃ。


 頼まれていた蛇腹のノートを作らないといけない。囲碁の先生が書いた連載記事のコピーを貼り付け、経典の様に横に広げられるようにするノート。40ページのものを4冊ほど欲しいというので、寸法を設定して計算すると四六版で40枚取れることが分かった。
 少し厚めのFKスラットR(110g)を発注し、先日取りに行ってすでに手元にある。



 表紙を付けて御朱印帳のようなものを作ることになる。見本があったらしいが、返してしまった後で見せてもらう事は出来なかったので、わたしの好きなように作らせてもらう。40ページ分をアコーディオンの様に折りたたむなんてやったことがない。手順を考えて狂いの出ないようにしなければならない。実際は8ページ分を4枚つなぐことになるので、つなぎ目との兼ね合いもある。

 大概、最初にやったものは失敗するので、まず見本を作ってみる必要がある。そこで失敗することが重要なのだ。
 膨らし表紙にするか、フラットにして凹み部分を作って表題を入れられるようにするか。どちらもやってみたい。いっそのこと両方を作ってみるか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.23 09:59:54
コメント(0) | コメントを書く
[創作の楽しみ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.