3355720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.09
XML
カテゴリ:問題、意見

♪ しっかりと繋ぎおくべし常識のときに巷を荒らすことあり

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 同質、均質ばかりを気にする日本人は、前近代的な村意識を未だに引きずっている、というのが爺さまの口ぐせ。みんなと同じ価値観でいることがもっとも大切なことで、それが協調性と一体感を持てる重要な要素だと信じて疑わないんだって。その方が楽だし問題も起きないって思ってる。“それが社会というものじゃん” って、むら的意識なんて発想も持たないんだって、偉そうに言ってる。
 
 でも爺さま、協調性が悪いなんて絶対に思っていないし、同調することも協力し合うことも必要だとも思っている。だけどその枠から一歩も出ようとしないで、はみ出した人をさも異端児で鼻持ちならない存在だって思っちゃうことが問題だっていうわけ。そういう視野の狭い意識が嫌いなんだって。

””

 孫ちゃんは6歳になったけれど、爺さまはこの「一つの尺度による比較や評価を知らず、自分の感覚で世界の変化を探る」というセンスを失ってほしくないと思ってるようだ。どうしても大人(親)は、自分の生きている社会の価値観を早く子供に教えて、問題など起こさず、悩むことなく無難に生きて欲しいと思ってしまう。
 ついつい常識っていう根拠のない価値観を押し付けたくなっちゃう。それは、無意識で自分の生き方を正当化しようとすることにも繋がっているって、ようわからんことを言ってる。

””

 常識ほど怪しいものはないんだって。自分勝手な行動をとって社会の秩序を乱したり、物事がスムーズに運ぶのを邪魔したりしないようにする方便のはず。それが、人を縛る道具に使われたりし、個性を潰しちゃうことにもなってしまう。
 常識はあった方が良いし無いと困るのも確かなんでしょう。その方が楽だし、誰にとっても都合がいいんだから。でも、統治者が “都合のいいように国民に枠をはめる” ために作る法律とは違うんだし、あんまり雁字搦めになるのはどうか、とか思っているらしい。

 爺さまは、「常識は持たないといけない。でも、常識的に生きるというのとは違う」と思ってるらしい。固定観念にとらわれて自分や周りを縛り付けるのは良くないという事らしい。
 心がバラバラで、みんな考えてる事が違う “人という生きもの”。一つになるなんてことは、一時的にはあったとしても絶対に長続きはしない。個性が世の中を豊かにしているのは確かだけれど、問題を起こす種だったりもする。人間って、メンドクセー。
 以前にも常識について書いているなぁ。

 このブログは8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。タイトルの頭に ◇ が付いてますが一部例外があります。
 日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますので、それまでは未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。


お帰りの際にポチっと ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.09 18:52:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.