3351480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.11
XML
カテゴリ:ウォーキング

♪ 無意識にトトを購入しておりぬあの彩雲が押させたらしい

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 爺婆さまは昨日、久し振りにカメラを持ってウォーキングに出ていった。来週の月曜日以降は本格的な寒さがやって来るらしいので、徐々に体を寒さに慣らしておく必要があるって・・

””
知多市の10日間予報
 最高気温が一桁にまで下がり、最低気温もかなり低い。ようやく師走らしくなってきた。
 ずっと暖かかったので、10日で早くもキムチが食べられるようになったみたい。ちょっとしょっぱく感じるのは、まだ酸味が出ていないからだろうって。爺さまの口に合う味になるのはもう少し先たしい。


””

 この日は風もなく穏やかな日。午後3時過ぎにカーマまで歩くことにし、膝の具合を確かめながらのちょっと短めのコース設定だ。

 西の空に「彩雲」らしきものが見えた。よほど注意してないと気付かない程度のもの。瑞相(良いことが起きる前触れ)の一つで「見た人には幸運が訪れる」とも言われているものらしい。うっすらとしたものなのでその効果のほどは期待できないかも知れない。


”” ””

 カーマ手前の田んぼは美濃川東部地区の区画整理事業が始まっていて、一帯の田んぼは姿を消しつつある。

””

 遅れて工事が始まる部分は、その最期の姿を段階的に見せている。刈り取った稲の株から2番穂が出て伸び、そこへ雑草が眼を出し、やがて埋め尽くすように大きくなっていった様子が良く分かる。田んぼを放置しておくと、いつの間にかこんな風になるんだねえ。

””

 こちらは手つかずの放置されたままの田んぼか、あるいは畑。ススキが覆っているところを見ると、畑だったところだろう。

””
以前も載せた区画整理のエリア図。
 上の写真はみなこのエリア内のもので、更地になったとたんに元の風景を忘れてしまう。古い記憶は新しいものに駆逐されてしまうという脳の仕組みは、順応性を持って生まれた人間の宿命みたいなもの。

””
同じ場所のGoogle マップ かなり広いことが良く分かる。

 孫ちゃんのプール教室へ立ち寄って、婆さんの運転する車に同乗して一緒に帰って来た。「膝は何ともなかったなぁ」とまずは安堵の木曜日。6,600歩ほど歩いたらしい。このぐらいで抑えておけば問題ないらしい。

 そんな事があった夜、何気なくPCに向かってちょこちょこやっていて、 届いていた Yahoo! toto からのメールに反応。少額ではあるけど、購入ボタンをポチ、ポチと、指が勝手に押している。脳の片隅にあの「彩雲」の面影があって、無意識のうちに購入ボタンを押させたみたいだ。
 先日、キャリーオーバーで12億円の当たりが出たばかり。きっと、いい事あるぞ~!

 このブログは2020年8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。
 タイトルの頭に ◇ が付いてますが、一部例外もあります。日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますのでそれまでは、未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.11 10:01:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.