3356958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.25
XML
カテゴリ:正月

♪ 決意した『他人と比べぬ』この日より胸を透かして風吹きゆきぬ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今年もあと僅か。ホワイトクリスマスとはならず、夜半からの雨はけっこう本降りで、予報ではtenki.jpもウェザーニュースのどちらも、曇りで雨の可能性は無かったはずなのに・・。昼前ごろに最高気温が10℃まで上がり、その後は徐々に下がっていくというから、今年一年を象徴するようなうら寂しい一日になりそうだなぁ・・

””
Google
 今年は危惧されていた台風が上陸することもなく、大雨の被害もなく済みました。しかし、コロナの収束が見えないどころか更に変異して、その威力を増しちゃってるねぇ。死者は世界で17万人、日本では3000人に迫るなんてところまで来ちゃって・・・。

””
拡大します
 人間は、自分よりずっと小さな命に元気をもらったり、勇気づけられたりする。コロナ禍の今、足元を見つめ付和雷同を戒め、自分で考え判断しながら他人と比べない生き方をする必要性を、改めて感じている人も多いんじゃないの。

 悲しい事に年を越せない中小企業や商店もあるでしょうし、それらの従業員も大変です。個人経営やアーチスト、クラフトマンや歌手や劇団員など、フリーランスで仕事をしている人々の多くは補助金さえももらえないで喘いでいます。

 一年という期間が過ぎて、全部がチャラになるわけでもなく、年を跨いで継続してゆくというのは理不尽だなあと感じてしまう。それは、生きることは大変なことだというところに根差す人間の希望からくるのでしょう。何とか1年を生き延びて、来年もどうぞ無事に生かしてくださいと言う願い。
 自然には勝てない、しょせんは弱い生き物なんだという諦観と達観。そんな心で向かえるからこそ、元旦の朝日が眩しく神々しく見えるんでしょう。

””
12月15日の高麗神社(毎日新聞)
湯島天神は「幸先詣」なんてうまい事考えて商売に躍起。初詣の期間を12月からに前倒しし、年明けは2~3月まで延長する分散参拝の呼び掛けている神社も多い。

 年末年始の形が崩れたことは却って良いことなのかも知れないと、爺さまは思っている。この暦の慣習に固執して商売に加担するのもどうかなぁと。皆と同じでないと気が済まないという呪縛から解き放たれて、好きな時に心を込めて参拝するほうがよほど良いんじゃないかと。

 このコロナ禍が、価値観を大きく変える切っ掛けになればと思うし、事実そうなりつつあるようです。伝統文化なんかも、そう言ったところでその時代その社会にそぐわないものなら意味がない。それは守るべきものではなく、どんどん更新して行けばいいものでしょう。必要がなくなれば自然に衰退していくし、知らない間に姿かたちが変わっていたというのが本来のあるべき姿なのでしょうから・・。
 サイボーグでもない限り、人間は自然界の一部であることは未来永劫変わらないはず・・なので、自然に沿った生き方をしていかないと、必ずその反動と弊害に苦しむことに・・・・

 【このブログは2020年8月22日より、飼い猫ピピの目線で書いています。
 タイトルの頭に ◇ が付いてますが一部例外があります。日によって文体が違ったりしますが、そのうち一つの形に収斂していくと思いますのでそれまでは、未熟さを面白がりつつやり過ごして頂けるとありがたいです。】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.25 10:28:49
コメント(2) | コメントを書く
[正月] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.