3356027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.05
XML

♪ 雨水が大地に染みてゆくように消えてくれぬかSARS-CoV-2

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 コロナワクチンの接種を受けてきた。掛かり付け医院ではないけれど、予防接種を2度受けている近くの内科医院(歩いて3分)に直接行って予約。簡単に取れて、その指定日が昨日だったというわけ。
 一般診療が終わってから接種することになっていて、11時30分に受付し12時からの接種という運びだ。接種してから30分経過観察するので、結局1時間ほど掛かった。


 今回の新型コロナウイルスは「COVID-19」という名前が付いているが、日本では何故かほこの呼称はとんど使われていない。説明書には「SARS-CoV-2」という聞きなれない記述があり、どうやらウイルスの名前のことらしい。SARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルス(SARS-CoV)の姉妹種であるとして「SARS-CoV-2」と名付けられたらしい。

 コロナウイルスには様々な種類があり、7種類のコロナウイルスは人間に病気を引き起こすことが知られている。これら7種類のヒトコロナウイルス感染症のうち4種類は、かぜの症状を引き起こす軽症の上気道疾患に関係するウイルスで、そのうち3つは、より重症になる可能性があり、最近では、死に至ることもある肺炎の大規模な集団発生を引き起こしているんだね。

 *2002年の終わりごろに始まった重症急性呼吸器症候群「SARS-CoV」 *2012年に中東呼吸器症候群「MERS-CoV」 *そして今回の「SARS-CoV-2」SARS-CoVと少し異なるため「2」が付いている。

 今回、私が受けたのはファイザー社の「mRNA(メッセンジャーRNA)」ワクチン。
 SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤です。本剤接種によりmRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

 説明書にこんな記述があって、意外に思った。こんなにも色んな添加物が入ってるんだねぇ。

””

 3週間後にもう一回受けるわけだけれど、最近になって1回でも効果があるとか、2回目までの間を長く取った方が抗体がたくさん出来るというようことが言われている。なので、2回目が予定通り3週間後に接種できなくても構わないと・・・。


””

””


 遅まきながらようやく接種のスピードも上がってきてはいますが、ビリッケツなことには変わりがない。7月23日の開幕まであと50日を切った東京五輪。朝日新聞の世論調査では「中止」が43%、「再び延期」が40%で、今夏の開催に83%が異を唱えている。

 オリンピックについて、尾身会長は「本来は、パンデミック(世界的大流行)の所で(五輪を)やるのは普通ではない。やろうとするのなら、強い覚悟でやってもらう必要がある」と述べた。「規模をなるべく小さく」との考えも改めて主張。五輪開催のリスクについての考えを分科会の専門家らとともに早い時期に明らかにする方針を明言。「感染のリスクや医療逼迫(ひっぱく)への影響について、評価するのはプロフェッショナルとしての責任だ」とした。考えの表明先は分科会とするのか、大会組織委員会とするかなどを検討している。と述べている。

””

 もし、失敗しても誰も責任を取らないこの国のこと、バカを見るのは国民だ。
 菅総理に次期はないだろうから、次になる人が尻ぬぐいをすることになる。肝心な時にトンずらしてしまった安倍総理の尻ぬぐいをさせられている状況がまた繰り返されていく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.05 10:06:33
コメント(0) | コメントを書く
[新型コロナウイルス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.