3332707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.29
XML
カテゴリ:解体と造成

♪ 玄関に車横付けするなんて叶わぬ夢が現実となる

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ライフラインの敷設が終わり、宅地の土盛りも終了して、最後の整地作業に入っている。U字溝の高さに揃えてエントランスに砕石を入れ、蓋をするまでの最終工程だ。線路わきの境界に仕切りを設ける工事と舗装工事を残しているものの、完了まではあと少しのところまで来た。

””

 拡幅する道路を掘り下げ、その土を整地する宅地のエントランス部分に運ぶ。掘ってダンプで運び、整地してまた堀に行くというのを繰り返している。動線の確保や手順がなるほどうまく考えられている。

”” ””

”” ””
土を入れて固め、砕石を入れてまた固める

 遮るもののないカンカン照りの中での作業は過酷で大変な仕事だと思う。本当に頭が下がる思いで眺めている。

”” ””
土を固める機械は大小あって、U字溝に際などは小さい方を使う

 道路になる部分も同時進行で整えていく。U字溝から25㎝ほど下がったところまでブルで削って均し、その上に砕石を入れていく。

 宅地の一部に四角い線が引いてあり、一体何のためのものか興味があった。デベロッパーの担当者も来ていたので聞いてみると、家が建つまでは各戸の排水がどこにどう設置されるか分からないので一番低いところに仮の貯水池みたいなものを作っておくんだそうだ。二重手間になるが仕方がないらしい。

””

 この日はここまで。わが家の隣のエントランスにも土が入って固められ、この上に数センチの砕石が敷き詰められる。そう、わが庭にも砕石を入れてもらう順番がきたということ。

””
削って余った土はダンプで運び出し、積みきれなかった分が残されていた

””


 それで屋根を設けるための柱を立てるスペースに砕石が入らないように仕切りを置き、どの程度入れたらいいのかが分かるようにしておいた。

””
嬉しいねえ、これで万全、駐車スペースが整うことになる。

 庇がどうなるかは決まっているらしく、図面を用意しているところらしい。もう少ししたら持って来るとのこと。現状よりも頑丈なものにしてくれるように、くれぐれもお願いしますと言っておいた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.29 09:06:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

やすじ2004@ Re:★ マカフィーを装った、仰々しい警告が・・(03/18) New! こんにちは!! 昨日との寒暖差が凄いです…

© Rakuten Group, Inc.