3355637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.25
XML
カテゴリ:話題・情報

♪ ワタスゲが風に吹かれて消ゆ票の遠く広野にいつか芽をだす


 選挙まであと一週間となりました。

 ユーザーが衆院選の候補者になったつもりでアンケートに回答すると、実際の候補者や政党の回答との「一致度」がわかる投票とマッチングサアービスを結び付けたものが、新聞社などからアップロードされています。

 若者の投票率を上げることは、政治を変えるために大きなカギとなっています。このサービスを使ってどの政党に入れたらいいか、マッチングアプリのつもりで試してみるのもいいですね。

 「ボートマッチ」(朝日新聞デジタル)
 「えらぽーと2021」(毎日新聞)
 「衆院選投票ナビ」JAPAN CHOICE

 今の政治を変えるには、やはり若者と女性の投票率が重javascript:void(0)要になる。若者の投票率が上がればその票を無視できなくなり、若者の意見や希望に沿った政策・施策を実施していくことに、政治はシフトしていく。いずれ高齢者はいなくなるのに、その票が欲しいために行われる政治にカツを入れてやる必要がある。

 Twitterでは、や「#選挙に行こう」というハッシュタグで、意見がやり取りされていますね。

 コロナ禍で散々ひどい目にあわされ、大企業ばかりがいい思いをする政策に腹の底が煮えくり返っているに違いない。旧態依然の既得権益偏重の政治家が陋習をさらしてのさばっているのを黙ってみていては、自分たちの将来がない。

 与野党もコロナ禍の後始末とばかりに根拠も示さず、税金、借金を大盤振る舞いすると息巻いているが、目先の目くらましに騙されてはいけない。

 
この調査はあまりにも若者の意見が反映されていない。固定電話と携帯電話RDDデータに対してアウトバウンドIVR(オートコール)で架電して実施したものらしい。

 今回は野党は一部で共闘の成立したところがあるとはいうものの、相変わらず仲が悪い。表面的に話を合わせたところですぐに政策の違いが表面化して揉めるに決まっている。絶対的リーダーシップを持つ人材もなく、いかにもひ弱で頼りない。

 それでも自民党をこのままのさばらしていて、良いわけがない。今年の巨人は集めた大砲が火を噴かず低迷しているように、自民党も何をやっても不評ばかりで、この機に乗じて痛い目に合わせてやるチャンスだ。

衆議院選挙に関する調査をブロック別比例投票先

年代別

2021年10月9日(土)、10日(日) 株式会社グリーン・シップ

 回答件数:222,695サンプル(固定146,185、携帯76,510)
 回答者属性 <性別> 男性58%、女性42%
  <年代>18・19歳1%、20代4%、30代7%、40代12%、50代18%、60代22%、70歳以上37%

 この調査には限界を感じる。私も同じような電話がかかってきたが、長引きそうなので途中で切ってしまった。のんびり付き合っていられるのはリタイヤした年寄りが多いことは、70歳以上が37%と一番多いことでもわかる。
 18・19歳1%、20代4%、30代7%なんて調査の意味をなしておらず、ナンセンスだ。

 いつ掛かってくるかわからない電話、それも機械が相手の一方的な調査。設問の仕方によってもいかようにも変わる。街頭で直接会って聞き、含みを持った答えをきちんと分析できるようなシステムを開発して、満遍なく多くの人の意見を反映させるようにすべきだと思う。

 政治を変えるカギを握っているのはこの、「18・19歳1%、20代4%、30代7%」の数字に隠れている「若者の一票」だ。是非、投票に行ってほしい。
 また、無効票になってしまうので、投票用紙には絶対に余分なことは書かないこと! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.25 10:36:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.