3355922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.08
XML
カテゴリ:ウォーキング

♪ アオサギの干潟につんと横向いて西日の光(かげ)に塑像となりおり


 中二日のウォーキングに久しぶりにカメラを持って出た。こういう日に限って大して撮るべきものがないことが多い。干潟にアオサギが一羽、ジッとしていたが、珍しい風景でもないので写真を撮る気にならなかった。いつもはインサートカット用に一応押さえておくが、この日はスルーした。

 遠くからよく目立つ花を見つけ、近づいて1枚撮った。黄色い花だが最盛期は過ぎていて、オレンジ色の実が付いている。



 遠目でもかなり目立つが、あまり見かけない花だ。窓下に植える花が決まらず、物色している最中で、この時期に咲く花は貴重なので目に留まった。当然、名前はわからない。背景が良くないのでせっかくの花が台無しだ。
 放置されっぱなしでも咲くと見えて、乾燥にも寒さにも強いのだろう。そういえば葉っぱはセイタカアワダチソウによく似ているのでアキノキリンソウかと思ったりもするが、確信が持てない。
★ 後記
 どうやら「トウワタ」というものらしい。アメリカの長距離を移動するオオカバマダラの食草で、トウモロコシ畑にされることでその数を減らしてしまい、オオカバマダラの減少の一つに考えられている(世界ふしぎ発見!でやっていた)。
 実のように見えていたのは蕾だったようだ。実が熟すと弾けて綿毛の付いた種が飛び出すらしい。それを採取して5~6月に蒔くといいらしいし、挿し木でも増やせるとか。

 この花以外にはこれといった発見はないと思っていたが、こんなものを見てしまった。
 田んぼや畑のある一帯が農地の場所。通り抜けるときに目に留まった。草が生い茂る無耕作地に乗用車が打ち捨てられている。


近くに民家がある。
 農地改革か圃場整備で整えられたところらしく、道路を挟んだ向こう側には刈り取りが済んだ田んぼが整然と連なっている。玉ねぎ栽培が盛んな土地でもあり、新玉ねぎの苗が植えられていたりする。



 反対側に回ってみるとナンバープレートが付いたままで、置かれてからまだそんなに年月は経っていないように見える。半年か長くても1年未満?


向こうに見えるのはJAの建物。
 打ち捨ててあるというより、置いてあるという感じの方が近いかな。耕作してない畑を駐車場として使っているのか?不審な感じがしないところが却って想像を掻き立ててくる。少しの間のつもりが何かの理由で置きっぱなしになって、旺盛な草が伸びてしまったというだけのことか?

 盗難にあった自転車が乗り捨てられていることはよくあるが、車をそんな風にすることは考えにくい。ロックしてあるかどうかまでは確認していないが、ナンバープレートが付いたままというところがミソ。小説の冒頭部分に使えそうなシーンだ。
 草が生えていることで興趣が湧く。時間の経過を表している草の成長度合いを調べれば、いつごろから置かれているのかを推察することはできるだろう。


 持ち主は今、モロッコにいる。3月に急な出張で大阪に行った後しばらく行方が分からなかったが、先日カサブランカの知人から連絡があって、とんでもないことになっていることが分かった・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.13 22:36:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.