3351775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.28
XML
カテゴリ:ひと時

♪ さくらばな人を急かせてわらわらと散り急ぐなりプーチンの顔

 昨日の朝8時ごろ裏の公園(ちびっこ広場)の桜を見に行ったら、前日土曜日の雨の中で一機に開花したらしくすでに3分咲き。桜は開花したばかりの初初しいところが一番いい。特に染井吉野はただ白っぽいばかりなので、満開になった状態は決して美しいとは思えない。


 家のすぐ近くで桜が観られるのだから嬉しい。
 この桜を見ながらコンビニまで5分。缶ビールを買うつもりだったが、急に心変わりしてワインに目が行った。安いチリ産のワインでは物足りないが・・・、おおフランスの美味そうなのがある。これとて格付け品じゃない安ものだが、なんかいい顔をしいている。これにしよう。ボルドー、デスパーニュの赤のテーブルワイン。1,218円。辛口のフルボディなら大歓迎だ。

玄関に花がないのを思い出して、ちょいと一枝つまんできて・・

 
 安いテーブルワインだが、そこそこ美味しかった。漫画「神の 雫」で有名な、デスパーニュ家が手掛けるボル ドーワインで、フレッシュさとスモーキーな余韻が特徴としている、ファミマ限定品。



 飲みやすいのでグイグイいって、結局8割がた飲んでしまった。今朝になってもすっきりしていて、“安いワインのツケを味わう” なんてことが全くない。品質がいい証拠。
 そういえばこの時期はいつもワインを飲んでいるような気がする。春になると赤ワインが飲みたくなるのは何故だろう?
 
 昼は、いつもの土筆のペペロンチーノを作って食べた。先日採ってきて茹でて冷凍してあったもので、これで二度目の調理。一度目は段取り悪く、もたもたして出来もあまり良くなかったが、今回は違う。前回と同じ轍は踏まないよう、必要なものはぜんぶ揃えてから取り掛かったのでバッチリだ。


 今週半ばすぎれば3月も終わり。2月以上に早かった気がする。こまごまとやることが多いせいか、気持ちが若返って体調が良いせいか、はたまた、定まらない気候のせいなのか。この分じゃ、あっという間に5月となって、暑さにうんざりするようになるのだろう。

  * ウクライナ応援の思いを込めて、背景を国旗の色にしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.28 09:02:56
コメント(2) | コメントを書く
[ひと時] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

◎たまに見るページ

一減一増。捨てネコを保護 2011年9月19日
胸は男女の象徴としてあり 2015年2月12日
好きこそ何とか、ものを創るとは好きを極める事 2015年4月22日
文字の持つ多様な姿 2015年7月27日
他人を寄せ付けるか、あるいは自分が寄っていくか 2015年10月8日




フリーページ

コメント新着

sunkyu@ Re[1]:〇〇 検証に過去に入選した歌を・・(08/07) rankoさんへ 訪問、そしてコメントありが…

© Rakuten Group, Inc.