3704948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.02.14
XML
カテゴリ:病院関係のこと

♪ 絶対に居ないと困るカミさんの居ない一夜のこの解放感



 指定より少し早めに病院へ。時間なりしもまだ部屋に、退院の人いるらしいき。春まだき5階の病棟4人部屋、供に手術を控えしの、二人の患者通されぬ。

 



 目的の午後の手術の時間まで、することも無くうろうろと。やがて時計は11時半、Cafeで昼食エビ天丼をつっつきながら持ち込みし、本など読んで1時間、時をつぶして過したり。



 
 いつぞやは著作の本を読みあげて、手紙に感想書きし折「ヤマトシジミの食卓」も読んでみたいと書き添えしなり。図書館で借りて読めばと思いしも、書かかずおけば催促を、したかのごとくその本が送られてきて恐縮す。

 2011年に日本児童文学者協会賞を受賞して、第57回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書にも選ばれぬ。そんな児童文学者・吉田道子さんの優良本を、読むは縁(えにし)の京なれば、都のなせるわざならん。

 

 上製本の丸背本、少年年少女向けなればあっという間に読み終えぬ。そろそろ手術の時間かと519を覗きしも、妻は居らざりベッドには虚無広がりて静かなり。

 しからばと「食堂・デイルーム」に腰を据え、妻が用意の退屈しのぎ、漢字ナンクロして過ごす。難易度は★★★なるも糸口の、掴めぬままに吾の名を呼ぶ声のして、顔を上げれば、車いすにて戻り来ぬ。担当の整形外科医が、レントゲンの画像を見せつつ告げるなり。「手術が無事に終わりました」骨の上に金属だけがくっきりと、白く輝やき放つなり。

 

 時は2時前、カミさんの左手まったく動かざり。感覚の無き左腕、包帯の上に被せた網の端を、支柱に吊られて痛々し。痛いかもと言われていれば「麻酔が覚めていくのが怖い」、憔悴しきった顔が哀れ。
 看護師に「もう帰っても良いです」と言われ頷き付き添いの、我も潮時思いおり。麻酔が覚める4~5時間、待ってはおれず帰りきぬ。

 晩飯は好きなペペロンチーノなり。慣れた手つきでいそいそと、調理をすればその前に飲みだしている赤ワイン、酔いが回ってウキウキと、エゴにまみれて過ぎゆきぬ。
 絶対に居ないと困るカミさんの、居ない一夜のエアーポケット。この解放感はなんだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.02.18 14:02:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

「アーカイブ」
◎ Ⅰ  短歌
◎ Ⅱ 知っていて損はない話 健康と生活編
◎ Ⅲ 興味深いこと
◎ Ⅳ 興味深いこと パート2
◎ Ⅴ 自然界 地球 異常気象など

フリーページ

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X