3837807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌 と こころ と 心 の さんぽ

歌 と こころ と 心 の さんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

♪ 青空が恋しいなんて言わせおきギンギン日差しを降らせる太陽



 玄関の呼び鈴が古い。ここに入居した時からのものなので46年も使っていたことになる。壊れてはいないが、こっちの耳が遠くなったせいか、宅配業者が「留守かと思いました」と確認の電話をしてきたりする。迷惑が掛かっているわけだし、こっちも都合が悪い。この際買い替えることに。



 インターホンは必要ない。古い家で玄関はガラス戸なので外の様子はわかる。この時期、夜になると灯りを求めてやって来る虫を、ヤモリが狙っているのがよく見える。ガラス戸に姿が映れば誰が来たのか、風体からだいたい分かる。

「呼び鈴」をネットでググってみると、工事不要のワイヤレスのものばかりが色々並んでいる。送信側はボタン電池か、押す時に発電する電池の要らないもの。受信側は、乾電池のものとACコンセントに差すタイプがある。

 音量調節、呼び出し音の種類、通信距離、電池不要のもの、などを考慮して選択。
 結局、オーム電機の「monban CUBE 押しボタン送信機+光フラッシュAC電源式受信機」をネットで購入。


 どこに設置するかは別として、送信も受信もランプが点くのは便利だろう。電池交換が要るというのも問題があるし、必要があれば受信機の増設もできる。

  

 どこに付けるか。電波は木造なので何の心配もない。リビングは奥の部屋だし、2階建てなので上でも聞こえないとまずい。電池式なら自由に移動できるが、AC電源のある所でないと使えない。

 それで、外と中で音出しテストした結果、台所の隅に付けることになった。ここはタコ足配線の上にコンセントも塞がっている。別のところから引っ張ってきて、新たなコンセントを付けた。
 ランプが点いても目に入らないが、まあ音が聞こえればそれでいい。都合が悪ければいつでも変えられる。



 それにしても、配線がぐちゃぐちゃで煩わしいねぇ。電話台を照らすのに、間に合わせ的に明かりを付けたのが原因だ。電球は明るいものに替えたので、もう少しスッキリさせてやろう。

古いのが外せないので苦肉の策で、こんな風に。

 カミさんの歳からすると、あと20年ほど使うこのになるのだろうか。そんなにもつのかな?

 今日は大気が不安定。いつどこで雨が降るか分からない。最高気温は30度を超える所が多く、西日本で猛暑日になる所もあるらしい。



 17日以降は一転して高気圧に覆われ、西南西の風がフェーン現象をもたらして各地で猛暑の予報。34~36℃にまでになるところが・・・。


 ジリジリと焼けつくような陽射しが容赦なく、慣れない身体を突き刺してくる。覚悟がいるが、それだけでは済まない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.06.16 09:47:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sunkyu

sunkyu

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)

「アーカイブ」
◎ Ⅰ  短歌
◎ Ⅱ 知っていて損はない話 健康と生活編
◎ Ⅲ 興味深いこと
◎ Ⅳ 興味深いこと パート2
◎ Ⅴ 自然界 地球 異常気象など

フリーページ

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X