りんご牛、ヘボにザザムシ、木曾の酒、馬刺しで締めて「木曽屋」を出でし
今のこの部屋の温度は7℃ほど。息が白くなる暖房もない部屋で書いている。4枚も重ね着しているので寒くはない。空がどんよりとして日が射していない分空気が重い感じ。アランはまだ布団の中だ。
今年は午年。馬にまつわる歌を詠んでみた。
♪ 巳も午も風邪で正月迎えたる孫に忠言あいうべ体操〉
♪ 啄木も見しやけんらん馬まつり南部盛岡チャグチャグ馬コ
「チャグチャグ馬コ」とは、華やかな装束を着飾った農用馬が、滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮までの約14kmの道のりを行進する岩手県の伝統行事
♪ 有名人が年末G1万馬券を当てて騒ぎて午年となる
人気ユーチューバーのデカキンが、有馬記念で3連複とワイド3点の計276万円分購入して「2165万円的中」させた。また、元櫻坂46で俳優の菅井友香(30)が、3連複「4-9-10」100円あたり「1万6580円」の万馬券を当てた。
♪ 万馬券当てし丑年われの年五十三年前の年末
第18回有馬記念 1973年12月16日。ハイセイコーとタニノチカラがけん制し合っている内に、逃げ馬が2頭が逃げ切ってしまった。5点買いしたうちの1枚が的中。読みが当たって最高の気分だったことを覚えている。
♪ 在来馬。道産子木曽馬御崎馬そして野間馬八種ありけり
♪ 新冠種地区牧場見に行けば牛群がり来て馬おらざりき
若い頃のこと。日高の牧場と言えば馬を育てているところだと思い込んでいて、ヒッチハイクしながら行ってみた。広い牧場に飼われていたのは牛ばかりで、囲い越に近づくと、遠くにいるものも一斉にこちらに向かってきてた。吃驚するとともに何だか恥ずかしくなって、「ちがう、違うぅ!」とか言いながら早々に退散した。あの日が懐かしい。
|
|
|
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.01.07 11:21:28
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る
|
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|
プロフィール
sunkyu
日本の四季と日本語の美しさ、面白さ、不可思議さ、多様性はとても奥が深い。日々感じたことを「風におよぎ 水にあそぶ」の心持ちで短歌と共に綴っています。 本業は染色作家
|
|
サイド自由欄
◆2006年5月8日よりスタートした「日歌」が千首を超えたのを機に、「游歌」とタイトルを変えて、2009年2月中旬より再スタートしました。
◆2011年1月2日からは、楽歌「TNK31」と改題しました。
◆2014年10月23日から「一日一首」と改題しました。
◆2016年5月8日より「気まぐれ短歌」と改題しました。
◆2017年10月10日より つれずれにつづる「みそひともじ」と心のさんぽに改題しました。
◆2019年6月6日より 「歌とこころと心のさんぽ」に改題しました。
★ 「ジグソーパズル」 自作短歌百選(2006年5月~2009年2月)
「アーカイブ」
◎ Ⅰ 短歌
◎ Ⅱ 知っていて損はない話 健康と生活編
◎ Ⅲ 興味深いこと
◎ Ⅳ 興味深いこと パート2
◎ Ⅴ 自然界 地球 異常気象など
|
|
|