144392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy to be

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Kanauk

Kanauk

Calendar

Category

Comments

tomo.@ Re:Haiti(01/27) はじめまして。 少年の行動は心温まるニュ…
KanaYamada1983@ Re[1]:had a lovely w/e :)(01/16) >eri えりえりー^^ コメントありが…
eri@ Re:had a lovely w/e :)(01/16) 元気そうだね! また家族の写真送ってね♪…
KanaYamada1983@ Re:おめでとう!(05/20) >sumiyoさん コメントどうもありがと…
sumiyo@ おめでとう! かなちゃんお久しぶりです☆ 中日で一緒だ…

Free Space

QLOOKアクセス解析
2010.05.30
XML
カテゴリ:travel


ショパンのコンサートに行きたい、と書いたその数日後、駅であるポスターが目にとまりました。
河口湖オルゴールの森の広告でした。
天気がよければ富士山も見ることができるヨーロッパ風の庭園で、弦楽四重奏のショパンのコンサートが開催されているとのこと。
週末に行くこと決め、さっそく高速バスを予約。
前から心惹かれていた富士柴桜まつりの会場にも近く、日帰りで柴桜まつりと河口湖オルゴールの森へ、先週末の日曜行ってきました。

河口湖駅

朝7:10の高速バスで東京を出発し、9:30頃河口湖駅に到着。
まだ新しくて、かわいい外観の河口湖駅。
駅から柴桜まつりの会場へはバスで40分ほど。
ちょうどこの日が柴桜まつりの最終日だったのですが、もう見ごろが過ぎてしまっているため、会場は入場無料でした^^

柴桜

花が終わり、新緑が広がっている会場。
お花も人もまばらです。

柴桜

柴桜。
種類や色がさまざまで、それぞれに違うかわいさがあります。

柴桜

柴桜

この日はあいにくの雲り空で、富士山は見ることができませんでした。
残念・・・・。。
会場は広すぎず、小さすぎず、見ごろが終わっていたのもあってか、2時間ほどでゆっくり見て回れました。
是非満開の時にまた行きたいです!

ヨモギもち

ヨモギもち。
焼きたてを食べました。yum yum.

バスで河口湖駅まで戻り、午後は河口湖オルゴールの森美術館へ。
駅からレトロバスという周遊バスが出ており、観光スポットを順番に回ってくれます。
オルゴールの森へ行く途中で河口湖を周遊。
山中湖に以前行ったことがあるのですが、それより小さく、キレイな湖でした。

オルゴールの森

オルゴールの森の中は晴れていると、こんな感じで河口湖と富士山が見渡せます。
香港の友人にこの写真を見せたら、フェアリーテイルシネリー!!ってわーわー喜んでいましたが、確かにキレイ。

自動オルガン

河口湖オルゴールの森は、中世ヨーロッパの歴史的にも貴重なオルゴールや自動オルガンをコレクションした庭園美術館です。
この日始めに演奏を聴いたのは、この世界最大規模にもなるという自動オルガン。

自動オルガン

荘厳な音色でした。

a church

この小ぢんまりしたかわいらしい建物は教会です。
結婚式にも使われるそう。

rose

園内はお花でいっぱいでした。
これは教会の壁に華をそえていた赤いバラ。

orgol house

こちらはオルゴールを展示した博物館&オルゴールショップ。
中では世界中から集められた多種多様なオルゴールを見ることができます。

オルゴール

オルゴール

河口湖

向こうに見えるのが河口湖です。
残念ながら、ここでも富士山を見れず・・・。

canal

swans

庭園内は運河が流れており、白鳥も何羽かいました。
写真はお休み中の白鳥さん。

ホール

こちらのホールで、管弦四重奏が演奏されます。
左端のピアノはリプロデューシングピアノといい、1926年にドイツのウェルテ社によって製作された自動演奏楽器の最高峰だそうです。

ショパン演奏

チェコ・プラハから招かれた演奏家たちによるショパンのコンサートです。
大好きなショパンの「雨だれ」を聞くことができました。
素晴らしい演奏で、久しぶりのクラッシックコンサートだったので心から満足。

Chopin

ショパン生誕200周年!
200年たっても変わらずたくさんの人に愛される音楽って素晴らしいですね。
大好きなバイオリンとチェロの音色に包まれた、幸せなひと時でした。

rose garden

そして次は、このオルゴールの森のもう一つの見所、ローズガーデン。
6月初旬ごろが見ごろと言うことでしたが、それでも園内には種類様々なバラが咲き誇っていました。

pink rose

pink rose

yellow rose

purple rose

広場

最後は広場でしかけ時計と噴水のショーを見ました。
一時間毎に、こうして時間を知らせてくれます。

rose jam

自分用のお土産はバラのジャム。
ウェッジウッドの紅茶に入れて飲もうと思っています^^

今回の河口湖旅行は、美しい景色と音楽に癒された、いい旅となりました。
次はどんな旅が待っているかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.05 23:06:20
コメント(0) | コメントを書く
[travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X