756580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トラ吉 のんびりタナゴ日記

トラ吉 のんびりタナゴ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

伯鷺(はくろ)@ Re:釣れる?釣れない??ミャク釣り仕掛け(ヤリタナゴ用)(05/18) 初めまして。 こちらのブログには、タナゴ…
日淡少年@ Re:初めての九州タナゴ(熊本編)(09/11) あの魚はモツゴではなくイトモロコという…
キジトラ@ Re[2]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) ★★トラ吉★★さんへ お返事ありがとうござい…
★★トラ吉★★@ Re[1]:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) キジトラさんへ 初めまして♪ ご来訪有難…
キジトラ@ Re:初めての岡山タナゴ遠征♪(04/22) はじめまして。 GW明けに熊本へタナゴ釣り…

お気に入りブログ

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

2016.06.26
XML
カテゴリ:タナゴ釣り
日曜日はのんびりタナゴ釣り音符といいつつも、雨の日はお休みをしていたのですが・・・

今週はさすがに雨だと思って家でのんびりと考えていたら、日曜日はまたもや良い天気とのこと・・・

これで今年上半期の日曜日は”全て雨なし!!”
 

日 天気.jpg
※2016年1~6月 霞ヶ浦・銚子近辺の天気

よく見ると、水曜日も雨が降っていないんですねぇ・・・
本当に今年は雨が少ないです雫
特に3月や4月は雨が多く降る時期なのに全然降っていません><
水不足・・・ 本当に心配ですねぇ

タナゴ釣り2年目の2016年はタナゴ釣りに沢山行く年になりそうですウィンク



さて、今回は(も)・・・霞ヶ浦に行ってきました!!  って ここ最近は毎週ですね^^;

霞ヶ浦流入河川でのいつものコースですが、今日はちょっと川の雰囲気が違います??
水位が少し高い? 濁りがある?
どこかポイントに入れるとこは・・・と探して空いているとこをみるといつもと違い濁っていて、水位が上がっている・・・
いつもならこの辺にチビカネがいるのに・・・ まったく見えません><雫

一応竿を出してみるも ノーピク雫
他でも 同様・・・  
だから今日は他県ナンバーの車が少ないんだ! と理解しました。

さて困りましたしょんぼり

久しぶりにタナゴ坊主かぁ・・・と諦めかけたときに最下流の最後の1箇所に救われました音符


流れはあるのですが、どうやらタナゴらしき魚がいるようです。

しかし・・・
中りはあるもののなかなか釣れません・・・
脈釣りの練習もしたいので、やってみるとやはり中りはあるのに釣れない><
こんなことを繰り返しながら仕掛を持っている中で最小サイズの冬のバラ用に変更してみると・・・
やっと釣れました! チビカネ 2.5cm!!

小さっ!!


この流れでこの小さいのを釣るのか・・・ 結構疲れる釣りとなりました^^;
多少サイズもアップしてきて、3cm前後のチビカネ君達を追加。

脈釣りでこの小さいチビカネも釣れるのかなぁ と思い 脈釣りでチャレンジしてみましたがやはりダメでした><

途中、バラタナゴも釣れはじめ終わってみればチビカネのツ抜けに成功音符
日 チビかね桶.JPG

ヤリも1匹混じってくれたので、ヤリ1匹 チビカネ10匹
日 チビかね水.JPG

いや~ 流れのあるところで小さな仕掛は非常に疲れました><
最近、老眼も出てきたから余計しんどいですね^^;

そんな疲れが先行してしまったので、遅めの昼食をとって大きく移動ダッシュ

5月下旬にも行った 土浦の静かなバラタナゴ釣場へ
相変わらずタナゴ釣りをしている人は誰もいません^^;
こんなに広い場所で釣りをしている人がいないと釣っていいのか迷いますがバサーや鮒釣りの人がたまにいるので良いのでしょうウィンク

まぁ午前中が忙しない釣りだったので少しのんびり釣りたいと思います。
今回もギルが先行するかと思いましたが
最初からきました! バラタナゴ♂5cm

ここの釣場は夏しか釣れませんが、釣れるとサイズは大きいのが多く、昨年ここで初めて7.5cmのバラタナゴを釣って感動したものですスマイル

たまにクチボソも交じりますが適度に釣れてくれます。 タナゴ8:クチボソ2 ぐらいですね。

ちょうど1時間やって 15匹でした。
日 バラ水.JPG
日 バラ桶.JPG

のんびり釣りを楽しみました音符音符

ここは人気の無い釣場でタナゴの数も少ないですが、私にとっては一番のんびりタナゴ釣りを楽しめる場所です^^




お立ち寄り有難うございます。
よろしければポチッとお願します下向き矢印

にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.28 08:44:25
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X